2016年6月29日に発売される新刊の参考書です。

 

『マンガでわかる 中学3年間の英語をこの1冊でざっと復習する本』(中経出版/KADOKAWA)

 

 

稲田一著『カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本』のコミック版。すごく珍しい参考書のコミカライズですね。

 

原作が先生と生徒の会話で進んでいく形式なので、コミックにしやすかったんでしょう。稲田氏は中学英語や高校英語の復習本で人気の著者です。

 

ただ、3年分の英文法を1冊で解説してるので、内容はかなり詰まっているようで、原作では「ちょっと解説不足で難しい」というレビューが見られました。

 

だから大学受験生や社会人が、中学英語をざっとおさらいするために使うといいかもしれません。

 

『2017年版 大学入試センター試験 実戦問題集 英語』(代々木ライブラリー)

 

代ゼミ版のセンター実戦問題集2017年度版です。

 

他者と同様に、センター模試の問題を集めた問題集です。でも、代ゼミって昨年に経営縮小でセンター模試をやめちゃいましたよね……?

 

実戦問題集ならば河合や駿台のほうがいいかもしれません。