昨日の記事の続きです。



昨日までに、


カート 「英国・秋のスーパーマーケット(1)」 クリック

カート 「英国・秋のスーパーマーケット(2)」 クリック



をおおくりいたしました。まだお読みでない方は上のリンクからご覧になってくださいませ。



そしてよろしければ今回の品揃えとはまた違う


sunflower* 「英国・夏のスーパー・マーケット」 クリック


もお読みになってくださいませ。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。:,。★



昨日の記事 の最後に、ちょっとしたクイズを出しました。



下のように山積みにされた赤と緑の箱ですが、クリスマス関係の食べ物ということでした。



英国・コッツウォルズより愛をこめて




そして、答えですが



「ミンス・パイ」



と言います。




英国・コッツウォルズより愛をこめて


パッケージももちろんクリスマスらしくできていますよね。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



箱から出すとこんな感じ。皆で切り分けられるような大きいものもあるのですが、一般的によく見られるのはこのサイズ、直径は7cmくらいです。



なんといってもサクサクっとしたパイですので、切り分けた瞬間にボロボロになってしまいやすいですので、このような小さいタイプの方が便利ですね。



     英国・コッツウォルズより愛をこめて



で、このパイの中身は、「ミンス・ミート」というものが入っています。



「ミート=お肉」



と思われるかもしれませんが、昔は実際に挽き肉(= mince)を長持ちさせるために、スパイスやドライフルーツ類を混ぜていたので、その名残りで名前だけに「ミンス」が残っているというわけです。



現代においては、ミンスミート=ブランデーなどに漬け込んだドライフルーツ、という意味になっています。



手づくり用に、ミンスミートだけも売られています。日本でも最近は手に入れやすくなっているようですね。↓




               


そしてそんな時いっしょにいただくのが、日本でいうところのホットワインです。こちらではマルドワイン(Mulled Wine)といいますね。



シナモンとオレンジ、そしてクローブのの香り‥‥そんなことを想像するだけで気分はもうクリスマス リース になってしまいそう(笑)。



英国・コッツウォルズより愛をこめて


クリスマス=スイーツの季節、 と考えるのがこの国の人たちです。




英国・コッツウォルズより愛をこめて



そんなわけで、クリスマス用のスイーツの棚があります。




英国・コッツウォルズより愛をこめて


まだまだ‥‥



英国・コッツウォルズより愛をこめて



まだ10月ですので少ないのですが、これからますますスイーツが増えてくるでしょう。スーパーマーケットの20mくらいはある両側の棚がすべてスイーツで埋め尽くされます。




英国・コッツウォルズより愛をこめて



チョコレート、チョコレート&チョコレートといっても過言ではありません。贈り物に困ったらチョコレートを贈るというこの国ですから、本当に種類が多いのです。


チョコレートといえば‥‥



アドヴェント・カレンダーという名前をお聞きになった方も多いかもしれません。



アドヴェント(待降節または降臨節)というのはサンタクロース(聖ニコラス)の誕生日である12月6日から、キリストが生まれる24日までの日々のことを言います、という説が私は好きなのですが、教派などにより諸説がございますので、ご承知おき下さいませ。



         



上の写真はアドヴェント・カレンダーなんですが、12月1日から一日一枚ずつ扉を開けられるようになっていて、クリスマスの朝には、すべての扉が開いているという可愛らしいものなんですね。



でも、子供たちにとってはそれだけでは十分ではありません。



というわけで「アドヴェント・カレンダー・チョコレート」なるものもあります。24個の窓があり、一日にひとつその窓を開くと中に小さなチョコレートが入っている、というお楽しみつきです。

   

   英国・コッツウォルズより愛をこめて


よく見ると、小さなまどがいくつもついているのがおわかりになりますでしょうか?そこを開けるとサンタさんやトナカイ、天使などいろんな形のチョコレートが入っています。




まだ我が家では購入していないので(さすがに10月ですから)、購入後もっとよくわかる写真をお見せしたいと思います。




英国・コッツウォルズより愛をこめて



こんな素敵なデザインのアドヴェント・カレンダーもあるんですよ。こちらは自分で好きなものを引き出しに詰めることができます。いろんなスイーツや小物を入れてお子さんやお友達にプレゼントするのにはいいですね。



この商品を取り扱っているお店はこちらでは大人気なのですが、近々にそちらのカタログから素敵なものをご紹介したいと思いますのでお楽しみに!



英国・コッツウォルズより愛をこめて



上の写真は、「クリスマス・ハンパー」と呼ばれるバスケットです。この中には、ワインやシャンパーニュー、チョコレートやクッキー‥‥セットでも売っていますし、プレゼント用にお好きなものを詰めることもできます。それは豪華なクリスマス・ハンパーもありますよ。




英国・コッツウォルズより愛をこめて




そして、クリスマスとは限りませんが、やはりワインやシャンパーニュはクリスマスにはつきものですよね。こちらのスーパーマーケットではドンペリニョンからニュージーランドのスパークリング・ワイン、ペロリュスまでいろいろ取り扱っています。



        


ドンペリと言ってもいろいろあります。上のドンペリのお値段をご覧になってください、笑えますから。 にひひ



英国・コッツウォルズより愛をこめて



ふつうのワインのコーナーも充実。実際にはこの4倍以上の広さがありますが、カメラに入りきれませんでした。


それでは、また明日!‥‥のその前に。

ダウン  ダウン  ダウン

最近、下記のブログランキングのクリック数が激減(以前の半分以下)しておりまして、奈落の底へ転げ落ちるかのような勢いでランキングが下がっております。できましたら、1日1回応援のクリックをして帰っていただけますと、とてもうれしいです!よろしくお願いいたします!

    英国・コッツウォルズより愛をこめて           英国・コッツウォルズより愛をこめて            英国・コッツウォルズより愛をこめて
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
英国・コッツウォルズより愛をこめて

ドメーヌ・シャンドン
フランスのモエ・エ・シャンドンがカリフォルニアで生産!日本では入手困難です。上のドンペリには手が届きませんが、こちらでしたら普段飲みできますね。河内屋さんでは1868円で販売。