ペタしてね


英国にはかなりユニークな方々がたくさんいらっしゃるんですが(いい意味で、ですよ)、その中でも楽しい方をご紹介したいと思います。


その方の名前は、リチャード・レイノルズさんおっしゃる方で、肩書きは、作家・ミュージシャン・広告コンサルタントとゲリラ・ガーデナーということです。




ゲリラ・ガーデナーって何?




英国でそんなお仕事があるの?




と不思議に思われるかもしれませんが、これは英国の普通のお仕事 です ではありません。



英国・コッツウォルズより愛をこめて


     本も出版されてます。




この方をはじめ、ゲリラ・ガーデニングを行っているグループは、手入れがされてない土地を勝手にガーデニングをしてきれいにしてしまおう、というコンセプトで、活動は世界各地に広がっているということです!?




英国・コッツウォルズより愛をこめて


アメリカでは無料広告の箱に勝手に花を植えてしまいました。



彼らは、純粋に街のあらゆるところに点在する、雑草だらけの土地やゴミ捨て場になりかけているような土地を見つけると、花を植えてきれいにしたら街がきれいになるだろう、ということだけを考えて活動しているようなのですね。




英国・コッツウォルズより愛をこめて-ゲリラ・ガーデナーたち




主にはラヴェンダーやハーブ類の手をかけずともよく育つような植物を植えるているようですが、最高10人までのグループで荒地に集合し、土を掘り返して花を植えるのが彼らのやりかた。




フェンスがあって中に入れないようなところでは、自分たちで作った「種爆弾」と彼らがよぶ、植物の種と肥料、粘土などを混ぜ合わせた土のお団子のようなものをその土地に放り投げて、植物が育てる手助けをするそうです。




英国・コッツウォルズより愛をこめて-ゲリラ・ガーデンの前後




このリチャードさんは、この活動をニューヨークでも行ったことがあるようで、今後ますます世界に広げて生きたいとの考えをお持ちのようですので、いつか日本にも現れるかも‥‥!




英国・コッツウォルズより愛をこめて-ゲリラ・ガーデナー


にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村