マルシェに必要なテントの設営を一人で出来る練習をしました。
5年程前に、キャンプをしたい!と意気込んで揃えたテント一式。
コロナも重なり一度も出される事なくそのまま5年間眠っていました。
当時は頑丈なスチール製で、大は小を兼ねるということで2mと悩んだ末、2.5mを購入。(FIELDOORタープテント2.5x2.5mスチール製/12㎏)
今なら、アルミの2mを選んでいたかな。
なぜなら、5月のマルシェの時、テント設営で泣きそうになったからです。
一応二人で設営予定だったのですが、一人が体調不良で私ひとりですることになりました。それも一度だけ二人で組み立ててみただけという状況。
でも何とかなるやろう。広げていったらいけるやろう。っていう感じで楽観視していました。しかし、全然うまいこといかない。広げれたけれど、ピンが穴に入らない。
結局、低い屋根のままマルシェ開始。朝一番にマルシェに来てくださった方々にお手伝いいただきました。
本当に一生このご恩は忘れません。ありがとうございました。
そんなことがあり、一人で設営出来るようにならないとなと思いつつ月日が経過。
先日のマルシェはテント不要だったので良かったのですが、このままではあかんと、練習に踏み出しました。
新たにアルミの2mを買おうかな、2mx2mのマルシェもあるしな~って一瞬思ったのですが、置き場所もないし、そんな贅沢はアカンと、気に入って購入したテントがかわいそうやしもったいない!!と思い直し。
涼しくなってきて練習にはよい季節。
とうわけで、練習しました。
結果、一人で設営出来ました。
3回くらい立ててたたんでを繰り返しました。
公式には二人以上で設営の事と注意書きがありましたが、マルシェで必要な私にはどうしても一人で出来ないといけません。
がんばりました。
(※一人でも設営出来るテントも出てるみたいですね。)
これで気兼ねなくテント必要なマルシェに応募できます!!嬉しいです。
どなたかの何かお役にたてるかもしれませんので、組み立て方を載せておきます。
一人でされる方は重々承知の上かと思いますが、何が起きても自己責任となりますのでご注意ください。
素手より軍手をはめた方が絶対にいいです。
すでに一人でテント設営されている方も含め、テントも大事ですが、お互い怪我だけはないように注意しましょうね。
①袋から出した状態
②先に脚を伸ばしておきます。(これがポイントでした)
伸ばしておかないと、ピンロック時に脚が伸びてしまって力が加わりません。
③立てる
(注意:脚が曲がってしまう可能性があるので、必ず持ち上げて立てましょう)
④4本の脚を外側に引っ張りながら広げていきます。
(一か所固定するとやりやすいのかな。私はしてません。)
⑤これくらい広がります。
⑥次はテントの中に入り込んで、丸印のジョイント部分を主に、その他脚やらフレームやらを上に持ち上げながら広げていきます。
最終的にこのジョイント部分は真っ直ぐになります。今はまだ曲がっていてもOK。
⑦これくらいまで広がります。
⑧これが硬いやつ・・
丸印のピンを矢印の穴に入れば完成なので、少しでも近づける為にまだまだ広げていきます。
⑨先ほどのジョイント部分はここまで伸びました。
これをさらに、
⑩フレームが真っ直ぐになるように上へ押し上げます。
(身長155㎝の私は両手で持って万歳まで手を伸ばしました。脚を最初に伸ばしているのでギリギリでした。)
フレームが真っ直ぐになった状態が完成形ですが、まだ手を放すと、くの字になります。でも大丈夫です。 4か所します。
⑪ピンと穴の距離が少し狭まりました。
まだ距離はある・・
⑫ここからが最後の力の見せ所です!!
脚の黒い所をしっかりと踏んで、
⑬フレーム2本を握り、思いっきり上に持ち上げてピンを穴まで持っていきます。
そうすると「カチッ」と嬉しい音が聞こえます。
1か所入れば他の3か所は案外簡単に入ります。
⑭完成♪
最後に、4本の脚を一本ずつ持ち上げて自然な所で下してあげて変な力を開放してあげましょう。
なおし方は、この逆で、
ピンを外す→しぼめていく→最後に横に寝かしてから脚を縮めましょう。この時は必ず持ち上げて寝かしましょう。
マルシェ出店前にひと汗かくことになりそうですが、一人で出来るという嬉しさを思うと全然問題なしです![]()
![]()
あと何回か練習するつもりです。
怪我しないようにですね!!
おわり![]()
最近の悩み
![]()
マルシェのステンドグラス、テントの中から見る方がキレイです。
何かいい方法ないかなぁ~
最後までご覧くださりありがとうございました![]()













