ヒトリゴト~辰年・水無月・夏越しの祓~ | なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

ブログの説明を入力します。

ぐーてんあーべんと(≧▽≦)/



日付は6月30日になりました。
本日は
大祓(夏越の祓)。
ハーフタイムデー。
トランジスタの日。
アインシュタイン記念日。
集団疎開の日。
さらに
Koshi lnaba
LIVE2024~enlV~
㊗️有明開催2日目④
おめでとうございます🎤🌕


【夏越しの祓】
神社にお伺いして茅の輪くぐりで
半年の間に身に溜まった穢れを落とし
残り半年の息災を祈願する神事。
残り半年の無病息災を祈って
【水無月】を食べる日。
小豆の赤い色は
邪気を払うといわれているそうです。

茅の輪を八の字に
くるくるまわり邪気落とし
クルクル回るのが
なんだか楽しいなぁと🐾🐾
その後は【水無月】を
召し上がる風習は真似したいなぁと。

その日だけのいただくと和菓子は
特別でチカラもあるのかなと。


あれ?そういえば夏越しの祓の日は
弓を一晩中打ち鳴らして
魔を祓っているというのも
きいたことが?



感謝をこめて
toitoitoi(*^-^*)