ヒトリゴト~散り際まで~ | なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

ブログの説明を入力します。

ぐーてんあーべんと(≧▽≦)/




日付は4月11日になりました。
本日は
メートル法公布記念日。
ガッツポーズの日。
しっかりいい朝食の🥪日🍙。
中央線開業記念日。11
CREWDAY(2023年)にて
直筆サイン入りのユニをいただいた日
などの記念日とのことφ(._.)メモメモ


【染井吉野】🌸さんのお話
↓ここから↓
工ドヒガンとオオシマザクラの
交雑種で種を作ることが
できないことから
1本から挿し木で
大量に増やされたクローン。
挿し木(クローン)で増やしているため
一斉に咲き一斉に散る
↑ここまで↑

染井吉野さん
挿し木で増やされた
クローンの桜さんだったとはΣ(゚□゚;)!
だから同じ地域だと
咲く時季もちる時季も
一緒だったのですね

【オオシマザクラ】といえば
花びらと葉っぱが
一緒に楽しめるのですよね
→染井吉野さんなどは
花びらが散る頃葉っぱがでてきます。
さらに若葉を塩漬けにしたのを
【桜もち】で包んだり。

なぜ葉っぱを
塩漬けにしようとしたのか
そちらもきになります
あとで調べてみよっと



感謝をこめて
toitoitoi(*^-^*)