ついこの前初めてスマホを落として壊すという経験をしましたチーン
書き留めていたブログも写真もぜーんぶ消えて、
もう一度書こうにもなんだか頭働かん、とか思っていたらブログ書くのにずいぶん時間がかかっちゃいましたもやもや

いやー、辛い!


とか言っていてもどうにもならないので書き直し。



以前NARSのカシオペアとM.A.Cのレディトゥパーティーが似ているけどちょっと違う、とかなんとか書いたことがあるけれど、
はたしてどれぐらい似てるのか?どれぐらい違うのか?ってことで詳しく比較していきます。

それだけじゃあれなんで、
他にも似ている単色アイシャドウを比べたいと思います☆


今回はこちらを比較。
 

パッと思い付いた似ていると思っているアイシャドウです。

ブルーアイシャドウはベースに使うのに向いているタイプなんですが、
かなーり似てる(けどちょっと違う!)のでここで記事に。



まずはこの記事を書くきっかけになったアイシャドウから。

・NARS インテンシティーアイシャドー#1928CASSIOPEIA
・M.A.C エクストラディメンションアイシャドウ#レディトゥパーティー 
 
 
 
似すぎ!
ベースカラーは完全一致してる!

どちらもホワイトピンクから青みのあるラベンダーピンクに偏光するアイシャドウで、
違いはラメが入っているか入っていないかって所です。

カシオペアは偏光ラメが入っているから青みが強く見えるんですよねー。
そのせいなんだろうけれど、カシオペアの方が偏光っぷりを堪能できると思う。
 

といってもカメラで偏光を写すのはかなり難しくって全くわからないので、
上にアイシャドウを重ねると変化が分かりやすいかなぁと思って重ねてみました!
 
 
 
 
上に重ねたのはADDICTIONの022Dusty Rose。
マットでグレー味が強いモーブカラーです。

違い、わかりやすくなったかな?
上にのせたマットアイシャドウがツヤッとしているのがわかりやすいのはカシオペアだっていうのが伝わればっ。


結論!
ふとした瞬間青みが強く見えるようにしたい時はカシオペア。
いろんなアイシャドウと組み合わせやすいのはレディトゥパーティー。



◇◆◇◆◇◆

Dior ディオールショウモノ#658COSMOPOLITE
ADDICTION ザ アイシャドウ#068Nostalgia
 

色んな所で比較されているのを見かけますよね。
何十番煎じだよ!って話ですがここでもやっちゃう。
 
 
 

色がけっこう似てるいと感じるんだけれど、
高発色か薄付きかというのが一番大きな違いだと思う。
コスモポライトの方が滑らかな粉なのでしっかり付くんですよね。
これでもノスタルジアは4回重ね付けしています。
対するコスモポライトは1度付け。


そういうのもあってどちらもシルバーラメが入っているけれど、
しっかり色が付くぶんコスモポライトは面で光りややメタリックな仕上がり。
ノスタルジアはラメがチラチラ~と浮かんでいます。


結論!
どちらも単色グラデにしても様になるアイシャドウですが、
一つで華やかに仕上げるならコスモポライト。
ナチュラル派ならノスタルジアかなぁ。



◇◆◇◆◇◆

・CHICCA ニュアンスカラーリッド#04ベビーブルー
・ORBIS マルチクリームアイカラー#8170シアーブルー
 
 
ORBISは先月に発売されたもの。
コントロールカラーもそうだけど、
肌に馴染みやすいブルーは簡単に透明感出せるので買っちゃいます。
お金で買える透明感って最高!

 
 
簡単に言うとどっちも馴染むブルーだけれど、ツヤの種類と明るさが違います。


どちらもコントロールカラーみたいに自然に青みを足すタイプのアイシャドウで、
細かーい虹色パールが入っているから艶と明かるさが出るようになっています。


CHICCAの方はパールによって陶器のような表面が整ったツルンとしたツヤが出ます。
ORBISよりも明度が低く白っぽくなりすぎないので不自然に見えないブルーです。
 
腕とかお化粧しない部分を見ると人の本来の肌の質感って、
マットでも濡れツヤでもなくセミマットじゃないですか?
CHICCAはツヤは出ると言っても人の肌に近いセミマットな質感があって、
言うなれば肌と一体化するブルーというわけです。
 

ORBISは明るく、ややウェットな湿度あるツヤ。
ブルーって"明るすぎる=白っぽくなる"に繋がったりすると思ってるんだけれど、
これは伸ばしやすく素の肌が透けるの。
素の肌とブルーが混じりあった色になるから、
肌が透けるブルーで白くなりすぎず自然!
 
 
結論!
どっちも自然なブルー。
どっちのツヤが好きかで選んだ方が良さそう☆



◇◆◇◆◇◆

ひとまずこんな感じで比較してみましたー!


他にもADDICTIONの単色アイシャドウとかちょいちょい買っちゃうんですけど、
99色もあると例え同じブランドでも似てるかもって思うの出てきません?

似てるって言ってもちゃんと違うは当たり前だし、
その違いを楽しんでいて満足してるんだけれど、
他人がこの違いに気づくかって聞かれたら首を捻ってしまうのとかはあるので、
いつか比較記事を書ければいいなー。
…まとめるのすごく大変そうなのでいつになることやら。


 
おわり。