秋田犬の去勢・避妊について partⅠ(回想録90) | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

秋田犬の去勢・避妊について partⅠ(回想録90)

御訪問、ありがとうございます。

ウチに来て一日目の天真。
(仔犬時に一番のお気に入りです)


一年も経つと・・・


当時は相当悩んでいた事です。
先ずは去勢です。

大体、去勢は獣医にも進められます。
又、ドッグトレーナーさんも当然の如く言われます。

ドッグシグナルでもそうでしたよね。
それで悩み続けた結果、去勢はしない事にしました。
理由ですが、


1、去勢しても変わらない。

ウチの天真は秋田犬。
秋田犬は去勢しても6~7割の仔は性格も変わらないと言われています。

その上、天真は天性的な他犬牡には非常に攻撃的。
先ず治らないでしょう。


2、去勢しての弊害。

実は欧州・米等では大型犬では去勢の弊害が報告されていました。
それは骨肉腫が著しく増加していたと言うものです。

今の医療では全くアテにならない為、骨肉腫は確実に死です。
秋田犬の死因も非常に多く、これは絶対に避けなければなりませんでした。

去勢はその他にも色々な弊害が出る。
ホルモンバランスが崩れるので「むべなるかな」と言う所です。


3、去勢・避妊した仔達は展覧会には出られない。

後付けですが、当然ですね。
いくら良い成績を出しても繁殖させられないですから。

特に1と2です。
で、この対策にも悩みました。

性欲の対策ですが、去勢もしない。
「ではどうするのか?」には疲れさせる事につきます。

運動量を多くするのが一番。
と言いましても、トレーニングをするとかの大がかりな事ではありません。

やはり散歩が一番でした。
こういう事は大体お分かりでしょうが、その内に書きます。 (^^;;;