東武伊勢崎線と言えば北千住~北越谷迄の複々線。
全長20㎞に渡る複々線は民鉄では最長だ。
しかし・・・北越谷の複々線終着駅から次の大袋迄は有数の人身事故地帯。
調べてみると、駅の人身事故が非常に多いのである。
2004/08/20 0753 東武伊勢崎線 北越谷
2005/01/24 2205 東武伊勢崎線 北越谷
2005/07/15 1226 東武伊勢崎線 北越谷
2005/07/20 2017 東武伊勢崎線 北越谷
2006/06/17 1538 東武伊勢崎線 北越谷
2007/03/29 1132 東武伊勢崎線 北越谷
2007/11/28 1640 東武伊勢崎線 北越谷
2009/01/18 1029 東武伊勢崎線 北越谷
2009/02/01 1430 東武伊勢崎線 北越谷
2009/03/01 1330 東武伊勢崎線 北越谷
2009/07/21 1315 東武伊勢崎線 北越谷
2009/11/28 0625 東武伊勢崎線 北越谷
2010/04/06 1329 東武伊勢崎線 北越谷
2010/09/06 2055 東武伊勢崎線 北越谷
2014/10/30 0956 東武伊勢崎線 北越谷
2016/05/19 2318 東武伊勢崎線 北越谷
2016/06/23 0953 東武伊勢崎線 北越谷
2017/02/02 2237 東武伊勢崎線 北越谷
2017/02/19 0819 東武伊勢崎線 北越谷
2018/05/16 2326 東武伊勢崎線 北越谷
2003/03/23 1030 東武伊勢崎線 大袋
2003/04/21 0725 東武伊勢崎線 大袋
2006/11/14 1539 東武伊勢崎線 大袋
2007/06/05 1117 東武伊勢崎線 大袋
2009/10/13 2202 東武伊勢崎線 大袋
2010/09/17 1227 東武伊勢崎線 大袋
2011/08/24 1405 東武伊勢崎線 大袋
2014/01/31 0704 東武伊勢崎線 大袋
2017/05/09 1433 東武伊勢崎線 大袋
2017/07/28 2010 東武伊勢崎線 大袋
2018/06/27 1208 東武伊勢崎線 大袋
2018/09/10 1735 東武伊勢崎線 大袋
2020/02/27 1519 東武伊勢崎線 大袋
2020/03/28 2320 東武伊勢崎線 大袋
2020/11/23 2055 東武伊勢崎線 大袋
駅に人身事故が多いと、駅間の踏切も多い。
これが私の勿論である。
因みに駅間を調べて観たら・・・
2002/09/28 1440 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 不明
2004/07/03 1313 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2005/01/31 2235 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第93号
2005/10/23 1258 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2006/01/06 0641 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第91号
2006/12/23 2043 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第92号
2007/04/22 1206 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2007/09/25 0606 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第93号
2008/04/11 0947 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2009/03/13 1839 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2010/02/28 2223 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2010/04/29 2028 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2011/04/02 1840 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2011/09/12 0836 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2012/11/06 0601 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第92号
2013/09/09 1024 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2014/07/07 0919 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2014/07/14 0941 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第93号
2014/09/04 2114 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第92号
2015/10/31 2145 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第91号
2016/10/10 0807 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第86号
2017/05/16 0525 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第92号
2017/12/12 1113 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2018/03/02 1700 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2018/09/09 0909 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2018/12/06 1736 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第91号
2019/12/02 1230 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2021/04/27 1947 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
解っただけでもこんなにもあり、唖然としてしまった。
それでは、その北越谷~大袋間の踏切を解説する。
北越谷の高架線を下り、一発目の踏切である。
ここの踏切は車も通行は可能。
人身事故は他の踏切が多い為、目立たないがゼロでは無い。
【伊87号踏切 ストリートビューより】
(こんな所怖くてワザワザ写真なんて撮りに行けませんよ)
北越谷の高架線を下り、二発目の踏切である。
歩行者専用で、人身事故多発踏切の定番とも言える。
隣の90号踏切共々人身事故が多い為、ここの御地元では「人身事故の双璧」と呼ばれている。
【伊90号踏切 ストリートビューより】
(こんな所怖くてワザワザ写真なんて撮りに行けませんよ)
北越谷~大袋間の中央、更にはカーブになっている所の踏切。
御地元では「魔のカーブ踏切」とさえ言われている。
昔から一番人身事故が多かった踏切である。
現在では青色LEDの対策が取られている。
(こんな所怖くてワザワザ写真なんて撮りに行けませんよ)
ここは自動車が渡れ、二番目に大きい踏切である。
87・90号が多い事もあり、一見少なそうに感じるがそうではない。
人身事故もあり、車飛び出しの事故もある。
【伊92号踏切 ストリートビューより】
(こんな所怖くてワザワザ写真なんて撮りに行けませんよ)
実はここも人身事故が多い踏切なのである。
ここも小さい踏切なのだが、87・90号と比べると人の通りが多いのが特徴。
ここも御地元では、87・90号と共に「トリオ」と呼ばれているらしい。
踏切近くには4号線の橋がある。
今回発生したのは写真解析からこの近辺だと思われる
【伊93号踏切 ストリートビューより】
ここは右側が直ぐ大袋駅である。
交通量も多く、確か地下道もあった記憶があるが、私が観た時には使っている人は居なかった。
一見、平穏そうだが、決して人身事故は少なくは無いのである。
そこで、この区間の記録を色分けしてみた。
2002/09/28 1440 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 不明
2004/07/03 1313 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2005/01/31 2235 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第93号
2005/10/23 1258 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2006/01/06 0641 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第91号
2006/12/23 2043 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第92号
2007/04/22 1206 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2007/09/25 0606 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第93号
2008/04/11 0947 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2009/03/13 1839 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2010/02/28 2223 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2010/04/29 2028 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2011/04/02 1840 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2011/09/12 0836 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2012/11/06 0601 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第92号
2013/09/09 1024 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2014/07/07 0919 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2014/07/14 0941 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第93号
2014/09/04 2114 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第92号
2015/10/31 2145 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第91号
2016/10/10 0807 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第86号
2017/05/16 0525 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第92号
2017/12/12 1113 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
2018/03/02 1700 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2018/09/09 0909 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2018/12/06 1736 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第91号
2019/12/02 1230 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2021/04/27 1947 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第87号
2021/07/14 0024 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第92号
2021/12/21 2006 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第86号
2022/03/24 1045 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第86号
2022/06/17 1858 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第92号
2022/06/22 2015 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第93号
2022/11/19 2354 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第91号
2023/10/27 0704 東武伊勢崎線 大袋~北越谷 伊第90号
やはり、御地元さまの言われている通りだった。
当然なから、87・90号は多い。
実は、(こんな所怖くてワザワザ写真なんて撮りに行けませんよ)何て書いているが、10年程前は87・91号近辺で私は撮影をしていた。
犬の故郷が春日部なので、その行き、又は帰りに車両を撮っていたのである。
それは車を止めて(短時間)撮影する場所はここら辺しか無かったからである。
その時、87号はお決まりの歩行者専用踏切だったので「マズいな」と思いつつ撮っていたが、90号は遠くから観た瞬間「これは近づけん!」と瞬間的に判断した。
私のカンがそう示唆したのである。
更に87・90号と言う事はその間にも昔は踏切があった筈。
(東武は改番はしない)
そこも多かった為に廃止したのではないか?
と言う事も容易に想像が出来る。
そして当時、私が感じた事は87・90号は踏切を渡っていた人は見なかったと言う事だった。
時間帯もあるかも知れないが、私が観た時は他の踏切と比べ、誰も渡らない。
と言うか待っている人も南無だったのである。
異常に感じたのは言う他でもない。
不思議であったのは、意外とこの地帯は密集して家等も建てられているのだが、90号の外側は、両サイド共に駐車場と畑になっている。
これは、やはり建てても外側に被害を蒙るか、気味が悪いので逃げてしまったのではないか?
と邪推するのである。
当然、87・90号は東武の監視対象踏切になっている。
だから、87号は2010年から。
90号は2014年から人身事故は起こっていない様である。
特に90号は青色LEDの設置等、色々な対策をしている。
それが幸し、近年はこの区間は減少している。
さて、ここの怪談や噂話だが、後から知らされた。
どうしてこんな話になったかは解らないが、犬の関係でここら辺に在住されていた方が居られて・・・
「あぁ~、あそこね。
魔のカーブって言われているよ。
日中も余り雰囲気が良くない所なのだけど・・・
夜なんかじゃ、とても行ける様な所では無いね。
地元でも、あそこは避けて別な所を通る人も居るよ」
と・・・・
更に、
「幽霊と言えば、夜に人が立っていたとか・・・
顔だけ浮いているのを観たとかの話もあるよ。
東武の運転士さんでも観たとかね。
それも一人や二人ではないって話だよ」
と・・・・ (=o=)
で、ネットで書き込みを観て観たら・・・
「いつもの○ートバックスのとこ? 。
バックスのとことコイン洗車のとこ、この二ヶ所は特に多いよな」
「人身事故が多いバックスのところの踏み切りなんだけど・・・
夜になると青い光でライトアップされているのな。
あんな踏み切りは沿線で初めて見た。」
「ああ自殺防止か・・コイン洗車場裏の踏切は青くないと思った。
しかしあの青い照明あれ深夜に見ると不気味だよ 」
「またいつもの踏切なのか
駅前といい、こういう踏切を放置して駅を橋上化して立体化の芽を潰した
大袋の連中は本当に○○」
「北越谷~大袋の某踏切はホントに飛び込みが多くて困る
東武伊勢崎線で人身事故の殆どがここいらの踏切でな
またかと思う住人も多い 」
「北越谷~犬袋間は地元でわ魔のカーブと言われてて、あそこの二カ所の踏切は度々グモが発生している現場でつ 」
「そもそも大昔あそこは首切り場だったらしく何か因縁があるの鴨…
地蔵さんなり仏さんを奉る祠なんか置くべき場所なんだよなぁ 」
「東武線の北越谷~大袋間の踏切で、度々人身事故(自殺)が発生してるけど、その原因は、丁度線路がカーブしてる所付近に斬首場があったからとか聞きました。
多分ガセだと思うけど、その噂って知ってる香具師いまつか? 」
「埼玉東武北越谷~大袋間の自殺の名所だった踏切
人道用になり、障害検知器が付いて、今は少ないが、慰霊碑を見るとドス黒くなっている。
これには訳が… 」
「その辺りだ昔人身事故で右足が見つからなかった大袋の踏切とかもだね
昔はあそこから陸橋にかけての線路沿いで幽霊の目撃談多かったらしい
(地元の友人談) 」
「大袋の踏み切りは、全国6位:自殺が多い踏み切りです。
電車の運転手もよく大袋付近で幽霊を見ると言っています」
と、色々と書かれていた。
と言うか自殺自体が駄目ですよ。
鉄道自殺何て、バラバラになった御自分の死体を曝け出すんですよ。
下手をすると、その場所に数百年間も地縛霊として縛り付けられるそうで・・・
これ、一番の被害者は運転手さんと車掌さん。
そして、鉄道会社と通勤者、レスキュー・警察でしょう。
飛び込む勇気があれば、他の事が出来ると思うのですが・・・