熱中症対策を!! | kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

名古屋千種駅そば隠れ家サロンDissetareを営む、アロマセラピストkakoです。

昨日56君からの電話、開口一番「僕って熱中症ですか?」

体調不良のブログを読んで、連絡しなくてはと思ってたんですよね。

本人、さらに

  ・首や頭を冷やすと治る

  ・最近無性にとんこつラーメンのスープが飲みたい

って誰が聞いても『熱中症』って答えるよ~汗


「だと思うよぉ~。塩摂って!塩!!」


熱中症予防で水分補給は良く聞きますが、見過ごしがちなのが塩分補給

暑い時は、汗と共に塩分(ミネラル)がどんどん出てしまっています。

体内に吸収し易いハイポトニック飲料では、ミネラル補給は全く追いつきません。

スポーツドリンクでもえっ


熱中症の応急処置では、0.9%の塩分濃度での水分補給を進めています。

もちろん緊急時の為高濃度なのですが、

汗と共に少なくとも0.05%の塩分が排出されていると考えると

体重に変動があるような大汗をかけば、塩分補給はグラム単位で必要です。


数年前、真夏の自転車レースで中程度の熱中症を起こしたことがあります。

水分は気をつけて摂っていたのに、頭痛→冷や汗→手足の痺れ→舌の痺れ

あっという間に進行し、全身蒼白で周りを慌てさせましたダウン

頚部・腋窩を急激に冷やし、念のため水分も追加するも頭痛、吐き気が全く改善しない。

帰宅時にお付き合いで寄ったおそば屋さんの蕎麦汁を一気飲み!

(無性に飲みたくなったんですにひひ)しばらくして嘘のように体調改善ビックリマーク


それ以来、暑さに極端に弱くなりすぐに頭痛・吐き気を起こすようになったのですが

昨年から暑い時期の自転車では、水分補給を梅酢を薄めて使うようにして

暑さに強くなりました♪


愛知では一週間で930人が熱中症で搬送 されたとか。

今日はかなりマシですが、まだまだ油断は禁物です。

水分と塩分補給で乗り切りましょうグッド!

いざという時は首・脇の下・足の付根などリンパ節のある所を冷やして下さいねひらめき電球




人気ブログランキング  ←クリックしてくださると喜びます♪


ペタしてね