徳永英明さんの富山公演延期のお知らせに心が痛みました。

先日の木曜日のことですが、

お昼12時になったのでロッカーからお弁当の入ったカバンを取り出して、

携帯電話をチェックしたら、徳友さんからメールが入っていました。

そのメールで富山公演が中止になったことを知りました。

そのメールを見て思わず「エ~嘘~」と声を出したらお隣さんに「どうした?」と言われてしまいました。

それには答えず、すぐさまインターネットを開いてホームページを見に行きました。

ネットニュースにもなっていました。

その日は早く家に帰り情報収集などしたかったのですが、生憎会社のお食事会があり、

神楽坂の韓国系の焼き肉のお店に行きました。

そこのテレビで夕方のニュースの中で徳永さんのことが流れたので、

他の人には気づかれない様にテレビに注視しました、が、音が小さかったので内容までは

わかりませんでした。


「過度の肉体疲労による過換気症候群」という耳慣れない言葉、どのようなものなのか

検索して読んでみました。 過呼吸とも言われているということでわかりました。

不安や緊張、恐怖、疲れ、興奮などをきっかけとして引き起こされるということです。

以前市川のコンサートで、ツアー中は月、火曜日は死んでいて、(私は死んだように寝ていて何もしないと

イメージしました。)水曜日頃起きてきて木曜日に準備をして金曜日にはツアーに出ると話されていました。

今回は木曜日のコンサートでいつもより期間が短くて、先週の日曜日の国際フォーラムでは

初めて見る徳永さんの号泣の涙の中、感動のファイナルを終えました。

気持ちを切り替えるにはあまりにも短い時間のような気がします。

ずっと緊張状態が続いていたのではないでしょうか。

本当にショックですが、私などよりも一番ショックで辛い思いをしているのは徳永さんですよね。

先週妹に徳永さんのコンサートに行くと言ったら、

妹が、「生きてていいね。」と言いました。その言葉に私は詰まってしまい言葉が出てきませんでした。

妹が好きだった西城秀樹さんは帰らぬ人になってしまい、どんなにコンサートに行きたくても

行くことが出来ません。 健康の大切さを痛切に感じる出来事でした。


心身ともに健康を取り戻して戻って来て下さるのをいつまでも待ちます。

だから徳永さんにはここは無理せずにゆっくり回復するように静養して頂きたいです。