トイトレ進捗とネントレ開始 | きーちゃんの日常【DWE】

きーちゃんの日常【DWE】

徒然なる毎日。赤裸々とはこのこと。

続けることを才能として。


完全にトイレ後戻り中のきーちゃんですが。

やっと、大以外は
トイレでできるようになりました…!!

なんだか長かったわ…
この2週間…!!

なんだか疲れちゃったので
「トイレ行った?」「トイレ行って!」と
頻回で言うのを辞めました。

もう必要最小限しか声かけしてないです。

漏らす前提でトイトレをすると
漏らされてもある意味予定通りだから
わたしのストレスは少ない笑

思い通りにならないから
イライラするんだよね。
分かってるんだけどさー。

大はもう少し気長にいきます。
まあ、夏が終わるまでに取れればいいかなぁ。
保育園の先生、ごめんなさい。

きーちゃんのやる気の問題だと思うので
見守ってくださると幸いです…ひぃん(ノ_<)


そして唐突ですが
ゆるーくネントレを始めました。

ネントレと言っても、
夜、ママなしでも寝る練習、といったところ。

いつまでも添い寝で寝かせるのもなんか違うし、
わたしも一緒に寝落ちちゃうから
それをなくしたくて。

きーちゃん、寝るときは必ず
ママの袖口に無理やり手を入れて
ママの手首あたりをにぎにぎしながら
寝るんだよね笑


前は片手のみだったのに
最近、両手を拘束されるようになり、
変な姿勢で寝るから肩がバッキバキになり、
オマケに
首を横にふることが出来なくなってしまい…

最初は両側とも、寝違えたのかと思ったんだけど
ここ1ヶ月治らないので
そろそろギブアップ!笑

夜はパパと2人で寝ていただこうと思います…

本当は、「眠いから寝るーおやすみー」って
感じが一番だと思うんだけど
それはまだ難しいらしく

体力も果てしないから
そもそも眠くないようで…

なんとか早寝早起きを目指していきたいところ。
トイトレより、こっちのが難しいかも。

でも、これならわたしが寝落ちして
呼吸器つけられなかったーっていうのが
なくなるので是非習慣化したい!

因みに呼吸器のマスクをつけるのは
習慣化されてて大して嫌がらないです。

スイッチいれて空気を送るのがバレると
めっちゃ嫌がるんだけど←


なので、マスクをつけて寝かしつけてから
そっとスイッチを入れてホースとマスクを繋いで
空気を送る!のがうちのやり方。

完全に寝てないと無理だし、
眠りが浅いと泣いて起きちゃうので
完全に寝てから20分後くらいがマスト。

これが2時間後とかになると
ちょうど眠りが浅い時間帯らしく
絶対気づかれる…

そして、また寝かしつけてから
20分後くらいを目安に付け直し…と
この作業を夜中にやるのは、かなりしんどくて
まじめにやると親が寝れなくなる…!

なので、
とりあえず、ネントレは今後に期待!




あとね、きーちゃん、習い事を始めたよ!

スイミング!!!

少しでも体が丈夫になればいいなぁとおもって、
土曜日に体験に行ってきました!



体験の申し込みをして
当日に受付へ。
書類に記入して更衣室へ。
着替えさせたら、
タオルを持ってプールサイドまで行き、
先生にバトンタッチ。
見学をして、時間が来たら
プールサイド近くで出待ち。
タオルを巻いた子供たちが順番に出てくる。
先生からのお話をきいて、
着替えさせて
髪を乾かしたらもう一度受付へ行って
アンケートの記入。

こんな感じの流れでした。


最初の10分は泣いてたかなぁ。
まあ、場所見知りが激しいきーちゃんなので
予想の範囲内。
でもしばらくしたら、お水で遊びだしたから
まあ大丈夫かなぁと。

家でもシャワーとかは
元々頭からざばーっとかけるスタイルだったので
そこまでお水は怖がってない感じ。

でも、怖くはないけど大して好きでもなくて
じゃぶじゃぶ池に行っても
15分も遊べば「帰る」とか言う子なので…

体験でも、先生の目を盗んでは
プールサイドに上がってちょこんと座ってたw

そして、先生にプールの中へ
連れ戻されるwww

多分、体操教室とかのほうが
好きなんだろうなぁ…

分かってるんだけど、
気管軟化症もあるから
出来るだけ風邪をひきにくくなるような
スポーツのが好ましいかなぁと
親が勝手に判断しました…
選ばせてあげられたら良かったんだけど
まだそんな歳じゃないし…

小学校に入る前までは続けて
そのタイミングで今後も続けるかは
本人に委ねようと思っています。

あとね、泳げるとね

かっこいいじゃんね!!笑

英語もそうだけど
子供には自分にないものをねだりがちw

わたしも旦那も、カナヅチだし
英語も話せないwww


うちの親はわたしに習字を習わせてたけど
確かに親も大して字は上手くなかったw

そして、6年習ったわたしも上手くない!
どういうこと!

きーちゃんがどんな子になるのか、
楽しみです…!
蛙の子は蛙なのかしらね笑
鷹を生んだと思いたいんだけどなー←