第一回 こども起業大学は112名ものお申込みがあり大盛況!大成功!!! | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!

東京都武蔵境/東小金井の

松田映子&有絵ピアノ教室🎹です


ピアノのレッスンを通して

子ども達の生きる力を培っております。

さらに お教室の枠を超えて

ピアノだけでなく

未来の宝物である子ども達

一人ひとりが輝きをもって生きていってくれたらドキドキ

3年前から活動しておりました前身の団体から

ちょうど一年前、任意団体として立ち上がりました


子どもの夢を応援する キッドプレナーラボ


生き抜く力

これからの時代に必要なプレゼン力

問題を解決する力

皆んなを応援し幸せになる力

を培うことを理念としております❣️


こども会社

こども先生 に 続く

こども起業大学🏫


子どもの頃の夢を実現し

さまざまな分野で

道を切り開き活躍する大人たちに

10回シリーズでご登壇いただきます


第一回は 宇宙旅行🚀の夢を実現された

稲波紀明氏  6/30 午前10時〜12時の開催。

小2のとき ハレー彗星を見て☄️

いつか宇宙へ!の夢を抱かれました。

交通事故で左足を失い

障害者として初めて宇宙へ行くことを目指して

信念を貫いた稲波さんのお話

実際の宇宙船内の映像には ワクワクがとまりませんでした。



アメリカ🇺🇸やインドネシア🇮🇩など

世界中から112名の申込がございました。


稲波氏のお話に子供達は釘付けに!

グループ内でも積極的な意見が交わされ、

質問コーナーでは沢山の手✋があがり、チャットも大賑わいでした。


今回もまた、

子供達の発想力の凄さに圧倒されました!


ブレイクアウトルームでの子供達のアウトプットには大人では考えつかない発想に溢れており、、、

月で生活することが

もう目の前まで来ているかのような感覚に。


お月見🎑ならぬ「お地球見」🌏

無重力での鬼ごっこ

月でピアノを弾いたらどうなるの?

世界一周旅行ならぬ 宇宙一周旅行🚀

建物や食べ物のこと 

ゲームやスポーツ、遊びについて

などなど、、、

稲波さんも 想像以上の子ども達の反応に

驚かれ、

たいへん濃い二時間でした✨✨


【以下 キッドプレナーラボHPより】

私たちは子供の発想力の凄さを親心さんや大人の方に気づいてもらいたい❣️


子供達に自分の創造性に自信を持ってもらいたい❣️

その芽を育てることが次世代の育成に繋がると信じています❣️


今回は20名を超えるたくさんのサポートメンバーがブレイクアウトルームのファシリテーターとしてお力添えくださいました。

わたし達だけでは成し得なかったことです。

心より感謝申し上げます。


そして大阪公立大学の小型宇宙機研究センター(SSSRC)の学生さんにもサポートしていただぎした。

宇宙に憧れている大学生達のリアルの活動紹介をしてくださり


子供達へ

「どんな職業に就くかが大事ではなく、どんな事をしたいか」を考えて取り組んで欲しいというメッセージをいただき

心を打ちました❣️


これからも私たちの活動に賛同していただける方々と未来の宝の子供達の夢を応援できるよう取り組んでまいりたいと思います。


次回は7/28 第二回こども起業大学は海外で活躍するファッションモデルを講師としてお招きします。

その次は、8/25 PTNA 全日本ピアノ指導者協会

福田成康氏のご登壇です。


https://kidpreneurlab.com/


子ども起業大学は、「子どもゆめ基金」に採択されており、今年度は 無料にてご参加いただけます。


キッドプレナーラボは

「子どもゆめ基金」のほかにも

2025年 関西万博共創チャレンジ

東京都 「こどもスマイルムーブメント」

にも 参画しております


#子どもの夢を応援する

#オンライン寺子屋

#キッドプレナーラボ

#生き抜く力