試験まで、あと8日。


英国は、今週末バンクホリデーの3連休。
日本もゴールデンウィーク。

でも

私は ひたすら勉強しなくては。


が、


5月5日は、アメリカから来ている友人と

ジャーミンストリートで

ダンディのイベントに参加する約束。


「グランド フラネール ウォーク」

( 道楽者のぶらぶら歩き の意味)


ビュー ブラメルという

19世紀の「ダンディ」おしゃれ男を記念して、

ダンディ紳士

ダンディゼット淑女

が着飾って そぞろ歩く というイベント。


あー、

絶対 帽子買わなくては。

買いに行く時間がないよう〜


ビュー ブラメルは

毎日服を着るのに 5時間かけ

シャンペンで 靴を磨いたという

伝説のおしゃれ男


貴族の出身でもなかったけれど、

最先端のファッションセンスで有名になり

王様にも気に入られた。


調子に乗って

100キロを超える王様ジョージ4世をからかって、宮廷を追放され 国外逃亡。

そりゃ そうだわな。

そのまま 最後は一文無しでなくなった。


彼のおしゃれなブロンズ像が、

ジャーミンストリートにある。

フォートナムメイソン本店のすぐ裏。


ジャーミンストリートは、

英国伝統 英王室御用達

メンズファッション超高級老舗が

軒を並べる道。


ピカデリーから1本裏に入っただけなのに、

急に静かなところが よい感じ。


少し行くと セントジェームズ スクエアがある。

これがまた良い公園。

お天気の良い日には サンドイッチを買って、

ここでランチすれば、最高です。


そこに、ダンディ と ダンディゼットが 

今週 日曜日集まってくる。


友人の リザベスと私は 

ダンディゼットになれる〜? 笑


ロサンゼルスからやってきた リザベスは

ロンドン市内で、服装の準備をしたという。


ひゃあ〜

リザベス 気合い入ってる〜


私?

帽子がいる。 帽子が〜