ウィリアム・モリスのクラフト・フェア(2) | 英国アンティークス・オフィシャルブログ

英国アンティークス・オフィシャルブログ

英国の美しいもの、景色、すばらしい人々、そしてアンティークについて英国在住の鈴木ミアが、今の英国の楽しい情報をお伝えしております。

昨日から、コッツウォルズはケルムスコット村にありますウィリアム・モリス・メモリアル・ホールで

行われました、クラフト・フェアについてお届けしております。


昨日の記事をご覧になっていらっしゃらない方はコチラからどうぞ。

昨日はちょっとした3つのアイテムがなにに使われるのかというクイズを出しました、まずはこちら。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


これは、ボトルの栓だったのです。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


こんな風に使います。もちろん、ワイン用もありますよ。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


そして2つ目のアイテムはこちらでしたね。これは、ガーデニングをなさる方にとっては
簡単だったのではないでしょうか。球根を植えるために穴を開ける道具で「ディヴァー」と言います。



       英国・コッツウォルズより愛をこめて



そして、こちら。これはちょっとむずかしかったかと思います。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


こうして、ふたをあけて‥‥

なんと、初めて抜けた乳歯を入れて記念にとっておくための入れ物だそうです。



英国・コッツウォルズより愛をこめて


こちらは歯にはあまりよくないかもしれませんが、こんな手作りスイーツも売っていました。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


そして、来られるお客さまのために、お茶や手作りのケーキも用意されていました。


英国・コッツウォルズより愛をこめて

お茶もケーキもすべて、無料でいただくことができます。

このあたりにも、英国人のボランティア精神が見えますね。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


こちらはこのイベントを主催されたローラさん、お世話になりました!


英国・コッツウォルズより愛をこめて


モリスのクラフト・フェアですので、当然モリスのグッズもあります。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


こんなラブリーなジャグも。こんな作品を見ると、美しさを追求したモリスの遊び心が垣間見えますね。


英国・コッツウォルズより愛をこめて



ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館にも展示されている、モリスデザインのアイテムの数々です。



  


同じものが日本でもゲットできますよ(詳しくは上の写真をクリック)。



英国・コッツウォルズより愛をこめて


モリス・グッズが続きます。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


モリス以外の作品も展示されています。こちらは地元アーティストのリトグラフです。



英国・コッツウォルズより愛をこめて


手編みの赤ちゃん用の靴/靴下?がかわいいですね。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


「ケルムスコット」とプリントされた子供用のTシャツ。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


こちらは手作りのアクセサリー。


英国・コッツウォルズより愛をこめて



このアクセサリー類は、上の写真の左の方のお母さまが、船旅を楽しんだときに参加した
船内のアクセサリー教室で才能に目覚め、その後プロとしてアクセサリー製作に携わっているそうです。



英国・コッツウォルズより愛をこめて


こんなキュートなエンジェルのピアスや‥‥


英国・コッツウォルズより愛をこめて


きらきらビーズの指輪もありました。

こじんまりとした小さな村の小さなホールで催された、英国のクラフト・フェアは
お楽しみいただけましたでしょうか?この季節、英国各地では
こんなクラフト・フェアがたくさん行われています。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


会場を後にしまして、外に出てみるとそこは牧場でした。

私のブログの中で、英国の牧場にいる動物たちは暇をもてあましている、
ということをなんども書いてまいりましたが、この馬も例にもれません。
私の姿を見つけるや否やすぐに駆け寄ってきました。

英国・コッツウォルズより愛をこめて


少しだけ遊んだり話しかけたりして帰ろうとすると


「え~、もう帰っちゃうの?」


と寂しそう。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



帰り道に、こんなへんな案山子がありました。


英国・コッツウォルズより愛をこめて


近くで見ると、誰かに似ていませんか?^^

さて、ウィリアム・モリスのクラフトフェアは今日でおしまいです。こ

れからしばらくは、またクリスマスらしいイベントやお店を紹介することになります。

「そんな記事を読みたいっ!」とおっしゃってくださいます、やさしい読者さまは
下の3つのバナーのクリックしていただけますと、がんばっていい記事を書こうという
モチベーションが上がるかもしれませんのでお願いいたしますニコニコ
    ダウン         ダウン        ダウン        
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ

モリスデザインの壁紙


ウィリアム・モリスの壁紙をはれば、そこは英国の中世にもどったかのようなお部屋になりますね。