昨日は生放送に出演してきましたexclamation ×2

といっても、
コンサートの宣伝のために3分間出演しただけですけどぅうれしい顔
12月6日のクリスマスチャリティービッグバンドジャズコンサートの宣伝でコンマスと一緒に行ってきましたクリスマス

面白い経験でしたわーい(嬉しい顔)

午前11時半から12時までの生放送番組。
11時入り。
すぐに立ち位置、カメラ位置を確認、
原稿読み、
そのあと、カメラワークと時間の確認のリハーサル。
「2分18秒です!」とスタッフヘッドフォン

2分くらいの原稿案はもらっていましたが、
その場で自分の言葉に直して話せば。。。
ぐらいのスタンスで臨んでいた私。

甘かった衝撃
この業界は秒単位で動いているのですねあせあせ(飛び散る汗)
だから、
「ちゃんと原稿書いてもらって、それを読んでください」って言われてダッシュ(走り出す様)
あわてて、原稿に手を入れて、時間確認。

そして本番。

コンサートのポスターを持ちながらの宣伝でした。
カメラが2台あって、
私は人がついているカメラばかりを意識していたら、
MCの方が、
「ポスターやスタジオ全体を撮るカメラはあちら(人が動かしているカメラ)ここで話す人のアップを撮るカメラはあのカメラです」と教えてくださった映画

そのカメラは前にも聞いたことがある、
アナウンサー用の原稿も出ているものでした。
つまり、そのカメラに出ている原稿読むと、
まるで視聴者に向かって直接話しかけているように見えるもの。


カメラ割のときに
ポスターに映像が移ったら原稿を見つめても大丈夫。
でもカメラが私の顔を写す時にはできるだけ原稿を見ないでカメラに向かって話す。
そのカメラの動きと、横に出る映像と、自分の動きのバランスとるの、
ちょっと面白かったですハート達(複数ハート)

どなたか見た方いるのかしら~~~ダッシュ(走り出す様)
お昼の時間帯だったから。。。
一応通常のNHK1chの番組欄にもあったみたいですが、
一部地域の放送だったかも・・・
どこで放映されたのかしら~~~うれしい顔

Anyway
生放送の緊張感味わえて、
とっても面白い経験でした指でOK

Solaris Eikoのブログ