こんにちは、えいこです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 



いつも、家事に育児に、

本当にお疲れさまです。




家事・育児を時給換算すると、

 

「未就学児の育児・世話」は1,673円

「小学生以上の育児・世話」は1,376円

 

 

だそうです!!

 

 

わたしたち、

頑張ってますね、本当に。

 

 

重労働だけど、無償で休むことなく

やっているんです。



たまには

”ご褒美”あげましょう♡

 



自分を喜ばせてあげられるのは

自分だけ。

そしてそれをすればするほど

家事・育児の効率もあがる!

 



ママが家事・育児をやるのは

あたりまえと思われがち・・・・

 

自分自身もそう思ってしまっていませんか?

 

 

”あたりまえはあたりまえじゃない”ということを

当たり前と思っていたいですね。

 

 

 


 

さて、

上にも書きましたご褒美

 



小さなことでも

自分の感じ方一つでご褒美に

なるんです。

 


感じ方一つで・・・・

ここがポイントになってきます。

 

 

私は甘いものが大好きなので

甘いもので例を。

 



”チョコがあと1つしかない”

と感じるか

 

 

”チョコがあと1つ。

美味しかったー。たくさん食べられてよかったー”

と感じるか・・・

(これもご褒美にカウントできるか)




⚫︎ひとつしかない

⚫︎あとひとつもある

 

 

どう捉えるかによって、

感じる感覚って変わりますよね。





 

感じる違いが出るのって、

 

満たされているかどうか

がポイントだと思っています。

 

 

 

 

自分の心が満たされていると、

自然と笑顔になれたり、

家族にも優しくなれたり、

思考のブレも少なかったり。

 

いつもだと、めっちゃ気になることも

「まいっか」で消化できたりとか。

 (まいっか多め…それもそれで…笑)

 



自分の心を満たせるのは

自分だけ。

 

そして、満たすための土台が

自己肯定感だと私は思っています。

 


 

もちろん、自己肯定感を高めるだけじゃ

満たしきれない。

 

でも、根底にあるものが、土台が、

基礎がブレブレの状態だと

その上に何をのせていっても、

足していっても、

ブレブレは続いてしまうんですよね・・・

 


 

私は、

心が満たされるための近道を

伝えて行けたらいいなと

思ってるんです。

 

 

ママが満たされれば、

我が子だって満たされます。


あたりまえが変わっていきます。

 

子どもの

”やってみたい”

”頑張りたい”っていう気持ちを

底上げしてあげられます。

 

 

この浸透力の原理は

インストラクターも

同じだなーって思っています‼︎



私はダンスインストラクターを

やっており、

子どもにもたくさん関わらせて

いただいてます。



子どもに関わる大人すべて、

まずは自身を

大切にしてほしい





私はポジティブじゃなくていいという

考えの人です。

なので、無理にポジティブを押し付ける

「ポジティブハラスメント」は

しません笑笑

 

 

 

まずはママから♡

 

自分に目を向ける時間を

作ってみませんか?

一緒に、楽しみながら。

 

 

 

 

 


    

『親子で自己肯定感があがる1DAY講座』

 

所要時間:90分

受講料:3500円 

(支払い方法は振込またはPayPay)




お申し込みはこちら

 

 

さっ、今日の夕飯は

何にしようかなーーー。