こんにちは。

東京品川のアロマセラピーサロン 
アロマベールの
起業家プロデューサー アロマセラピストの秋田英子
です。

みんなには、
エイコさん、と呼んでもらってますラブラブ

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起業して2年目の私ですが、
私なりに、分析し、感覚的に、とらえ、
1つの形にまとめた
ビジネスの法則を書きたいと思います。

先に結論を書きますね。

お客さまがあなたの魅力にひかれるためには、
バランスのとれたビジネスマインドが必要です。

右脳と左脳のバランス
集中と弛緩のバランス
自分軸と他人軸のバランス

前のブログの続きです。

では、
お客さまは、どんな風に、あなたの魅力を
判断するのでしょうか?


たとえば、洗顔料を新しくしたいと考えているお客様が
いたとしましょう。

洗顔料1つとっても、ありとあらゆる選択肢がありますよね。

まず、買う場所ですが
百貨店のお化粧品売り場
通販などのインターネット上、または、カタログを見て電話する
ドラッグストア
スーパー

など。

買う場所について、お客様が選ぶ基準は何でしょうか?

アクセスが便利
置いてある商品の価格帯
肌の悩みの相談に乗ってくれる人が居る
買いに行って、手に入るまでの時間
友達の紹介(いわゆる“口コミ”)

など。

次に、その場所にある複数の商品の中から、
お客様が商品を選ぶ、その基準は何でしょうか?


肌質に合わせた商品である
相談にのってくれたお店の人の対応が素晴らしく、その人のアドバイスに従って。
パッケージのデザイン
香り
価格帯
過去に、試供品を使って、良かったから

などなど、

お客様が、何かが必要と感じ、
お金を払うと決め、
買う場所を決め、
お金を払う商品を決め、
さらに言えば、次回も、ここで、同じものを買うと決めるまで、

お客さまの心理状態、想像できていますか?

少し柔らかめにいえば、

想像するということに、トライしていますか?

私自身の起業してからを振り返って、
ここが全くもって、不足していたと反省しているのです。

なぜ、不足してしまっていたか。

左脳ばかり使っていた
売上の数字や、お客様の人数など

お客様に対してよりも、自分に関心が集中していた
自分の気持ちが一杯一杯だった

自分軸が満たされていなかった
心から自分が求めていることを、考えていなかった。

この結果、(上記と逆にいきますね)

自分軸が満たされていなかった
他人軸(お客様の心理)をイメージする、心の余裕がなかった

ので

お客様に対してよりも、自分に関心が集中していた
他人軸(お客様の心理)をイメージする、心の余裕がなかった

そして

左脳ばかり使っていた
他人軸(お客様の心理)をイメージする、心の余裕がなかった

では、
他人軸(お客様の心理)をイメージするには
どんなことが必要でしょうか。


次のブログに続きます。







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