彼岸花 | レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

日常の小さな発見、小さなシアワセ!

今日は秋分の日

昼と夜の長さがほぼ同じになるII

またお彼岸の日でもある。

先祖を敬い亡くなった人々を忍び

先祖を供養する日本独自の文化です。

ということで、お墓参りに行ってきた。

さすがにどのお墓もお花が供えてあり

ましたマルキラ☆




この時期は田んぼの畦道や墓地辺りで

彼岸花を見かけます目




子供の頃、この花を見ると何だか

不気味に感じたムンクの叫び

死人花とか地獄花とか呼んでたような

…良いイメージがないガーン

毒性もあると教えられていたから近づ

かないようにしていた記憶がある。

だからこの花を好きではなかったあせる







別名で「曼珠沙華」

何故か同じ花でも名前が違うと全く

響きも意味も変わってきますラブラブ

「名前は大事よね!」と朝ドラの

花子とアンの台詞がありましたが…

確かにービックリマーク花子と呼んでくりょうってか。

曼珠沙華…天界に咲く花キラキラ

おめでたい事が起こる兆しに赤い花が

天から降ってくるという仏教の経典から

来ているそうです。

「マンジュシャカ」と聞くとイメージ

変わりますねラブラブ!





道中で白い彼岸花を見つけた

珍しいキラキラ





紅白対抗!?

やはり赤の方がイメージが強いですハート