豚インフルエンザ。ど~も俺はあのマスクが苦手で・・・ | 会社で犬、猫を育てる社長の日記

会社で犬、猫を育てる社長の日記

流山工業団地にある栄光産業株式会社の社長の日記。栄光産業は昭和43年創業の印刷会社です。日本中のほとんどの方が栄光産業の製品を目にしたことがあるというのが誇りです。

4月29日(水・祝日)晴れ昭和の日ってなんだ!?



今日は祝日。俺的にはこの日は絶対に・・・「天皇誕生日」ひらめき電球


昭和天皇が崩御されたのだから名称が変わるのはしょうがないがな。


「みどりの日」、とか言ってなかったかはてなマーク


いつから「昭和の日」になったんかいな。俺は初めて知ったんだが。




朝から豚インフルの話題ばかり。


ちょっと前は鳥インフルエンザが世界中に広がったら、


日本だけで60万人の死者が出る、なんて騒いだっけ。



知り合いの医者からの受け売りだが、


鳥インフルのウィルスは、H5N1型というやつで、


豚インフルのウィルスは、H1N1ってやつだそうだ。


H1N1ってのはいつも人間社会で流行するAソ連型で、


従来のワクチン、タミフルとかリレンザとかが効くらしい。


その意味では鳥に比べると始末がいいほうなんだと。



鳥のも豚のも本来は昔からあるもの。


それは鳥だけの間、豚だけの間で流行するものだった。


アジアで先般、鳥インフルに人間がかかった、というのは


叫びものすごく衝撃的なことなんだという。



さらに、そのかかった人間から人間にうつる、ってことは


もっともっと衝撃的なことで、医者にとってはパニック的なんだと。


こうなったら止まらない、ってことになっちゃうからだ。



「パンデミック」なんて耳慣れない言葉が流行語みたいになった。


世界的流行、みたいな意味らしいけど。




マスクをしろ、うがいをしろ、人ごみに行くな、なんて言われても


人ごみを避けるなんてことは出来やしないし、


マスクってのは俺、苦手でさあせる



あのカラス天狗みたいなマスクしてる人を見るだけで、


拒否権行使したくなるほど叫び


人のがイヤなんだから、自分ができるわけないしあせる




で、俺は今日ロータリーの幕張での会合にこれから出かける。


電車に乗る、人ごみに入る。


隣に座ってセキをしている人が、もしかすると・・・


メキシコ帰りかも・・・・あせる



なんかいやだなぁ・・・ダウン