びっくりだけど、なんとかしないと | モンテッソーリと子どもたち・名古屋聖心幼稚園

今年は例年に比べて🦟「蚊」の発生が📈倍増と聞いて、🌳緑に囲まれた園ですから、先日大量の対策用品を準備しました。


これまでは、できるだけ科学的な薬品では無いものを選んできましたが、今は蚊取り線香ひとつとっても「除虫菊」で作られているものを探すことが大変です。もう、科学薬品は・・・と言っている段階ではないとも思ってきました。



ところがもっとびっくりショッキングだったのが、子どもたちがよく使っている予防シールとか、手につけるリングとかは、あの刺されると痒い🦟蚊には全く効かないと知りました。間違えやすいのですが、「ユスリカ」は、あの蚊ではないそうです。



一番の予防はスプレーで、それも私たちが顔に乳液を塗るように、しっかり手のひらで、塗り残しの無いように塗り広げなければいけないそうです。



うちの先生の中にも、🦟に刺されるとアレルギー反応が出て、ひどい時はアナフィラキシーショックを起こした経験もあります。📝「もし、急にぐったりして意識がない感じだったら救急車をお願いします」と以前から頼まれています。


外でも室内でも🦟蚊はやってきます。今年の発生ニュースを聞いて対策を強化していますが、ぜひお家でも予防対策をお願いしたいと思います。


よくアジアの国で、マラリアが流行というニュースを聞いてきましたが、段々と亜熱帯化している日本も対岸の火事ではありませんね。