今日はやる気がありました | 通りすがり

通りすがり

日々のつぶやきやぼやき

昨日は殆ど何もせず、寝てばかりいました。今回図書館から借りてる本は寝るのに最適(笑)ちょっと相性が悪かったようで、数行読んでは眠くなり爆睡を繰り返し半分ぐらいしか読み進まずに明日返却日になってしまいました。これから追い上げて読み終えられるだろうか?自信がありません。

やる気があるうちに買っておいた野菜で料理をしました。夏野菜は素揚げして甘酢に漬けて冷やして食べるのがここ何年か私の毎年の定番になっていましたが、

この前も同じように作って残り少なくなった時に生姜のすりおろしを入れたらひと味違って美味しかったので、今回は最初から生姜のすりおろしを入れてタレを作っておきました。それとお盆のお供えにしてた市販のあんこのお萩を食べてしまったので、ご飯で即席のすり胡麻のお萩を作りました。

まぁうちには仏壇は無くテレビ台の端のスペースに亡き人の写真を置いて線香立てを置いて毎朝水は取り換えて手を合わせてるぐらいなのですが、お盆や春秋のお彼岸にはそれらしく飾ります。そんなんでも気持ちだからいいんじゃないかなと思ってます。