以前の投稿で某スクールの

必勝セミナー(試験対策説明会)を受講したと

書きましたが。。。

 

その時に、英語担当の講師の方が

お薦めされていた

ミシュラン・グリーンガイドを

とりあえず図書館で借りてみました。

 

 

・・・で何気にパラパラと眺めて

「おっ」と思ったのが、

「日本武道館」の説明。

 

Nippon Budokan 日本武道館

 

This Japanese martial arts hall, 

inspired by the Horyuji temple in Nara, 

was built for the 1964 Olympic Games. 

 

It also serves as a venue for large music concerts. 

The Beatles taped Live at Budokan in 1966, 

Deep Purple recorded here for Made in Japan in 1972, 

while Bob Dylan at Budokan was released in 1978

 

 

 

「法隆寺にインスパイアされた」というのも

私には初耳だったのですが

法隆寺夢殿を模したものらしいです。

地歴対策としても知っていて損はなさそうな情報!)

 

特に良いなと思ったのが

上記の下線部です!

 

・・・というのも

実際のガイドでは

日本のことを説明する際に

○海外の出来事との対比

○海外の人と日本の地域とのつながり

などを盛り込むと

「とても喜ばれる」のだそうです。

 

確かに、日本武道館の説明も

前半部分だけ海外の方が聞いても

「ふ~ん」そうなのかで終わりそうですが、

後半部分を付加することで

「お~!ビートルズがね!ボブディランも!」

と興味を持って頂ける気がします。

 

英語2次で、日本事象を説明する問題で

「日本武道館」と出たら、上記は

そのまま使えそうだし、試験官にも

高く評価されそうだなと感じました。

 

海外の方が関心を持ちそうな場所をピックアップし

海外の方にも興味が持ってもらえそうな情報を盛り込みつつ

海外の方が理解しやすいように簡潔に書いてある

という意味で、ミシュラン・グリーンガイドは

試験対策としてもガイドの実践においても

とてもよい参考になるなと思いました。

 

全部を網羅するのは無理ですが、

補助教材としてパラパラめくりつつ

気に入った表現などは

ストックしていきたいと思います!