梅雨前線到来❕ | おいしく食べるのが一番 栄研食ひとすじブログ

おいしく食べるのが一番 栄研食ひとすじブログ

当社は特殊食品を病院や介護老人保健施設などに納品させていただいて40年以上・納品実績2,600施設以上の会社です。
スーパーやドラッグストアなどでは扱っていない商品の紹介をはじめ、小噺などをさせていただきます。

6月に入り梅雨前線も到来し、気持的・天候的にも

スッキリしない季節になりました。

 

梅雨といえば、私も悩まされていますが近年認知されつつある『気象病』です。

気象の変化によって症状が出現するあれです。

症状は人によって様々なようで

(メニエール病・瑞息・めまい症・うつ病・頭痛・腰痛・肩こり・神経痛・関節炎など)。

具体的には、内耳など気圧や気温、湿度などの急激な変化に人体が対応しきれないことが

原因といわれます。

 

対応策のひとつとして、1日3食を守ることが大切です。

特に朝食は寝ている間に下がる体温を上げ、自律神経を整える大きな役割を

果たすのでしっかりとりましょう。

また、気象病対策にはビタミンB1が有効です。

ビタミンB1が多く含まれているのは、豚肉、うなぎ、玄米などです。

 

弊社グループ会社にも、豚肉、うなぎを使って製造した商品があります。

介護食(やわらか食品)になりますが、『ぶたの生姜焼煮こごり』『うなぎの蒲焼煮こごり』です。

煮こごりシリーズとは?【温めても食べられるゼリータイプのおかず】です。

 

 

だしのメーカーが製造した商品らしく、化学調味料無添加で常食同様のおいしさを実現しました。

興味を持たれた方は、一度ご賞味ください。

ちなみに、2018年夏の土用の丑の日は、7月20日(金)・8月1日(水)です。