私について2

テーマ:

こんばんは。

 

私について1 の続きです。

 

私のプライベートなんて読みたい人いるかしら?真顔と思うけど、私と同じように

 

 

ふんわりリボン人生の方向転換中の人ふんわりリボン

 

 

ふんわりリボンこれから方向転換したい人ふんわりリボン

 

 

に向けて、何か参考になればと思っています。

 

 

では、人生の行き詰まりについて。。。爆

 

 

まず、仕事編。
 
 
私は以前、文章を書く仕事をしていて(え?この文章で?って感じだけど笑)、一言で言うと、ただ「文章が書けなくなった=行き詰まった」のですね〜。
 
 
でも、行き詰まりってそういう表面的で突発的なことだけじゃなく、もっと根本のドロドロした葛藤があってのことで、その経緯含めないとうまく説明できない気がするので、書けるだけ書いてみま〜す。
 
 
その後の話にもつながるので。
 
 
全く面白いものでは無いですが、私の職務経歴書です。笑

 

 

 

 

1:メーカーの営業事務

 

仕事内容に興味が持てず、それゆえやりがいを見出せず、お給料も低く。

若かったので、お給料はそこまで気にならなかったけど、自分のやりたい仕事じゃなかったのが嫌で嫌で。

 

「文章を書く仕事がしたいなあ」と思いつつも、スキルも経験も無い私が、どうやったらその職に就けるのか?

全くわからなかったけど、とりあえず絶対に叶えるぞ!と心に決めた

 

そしたら、会社でちょっとムカつくことがあり(いやちょっとじゃないな、だいぶムカついたな笑)、それが私の心にをつけ、転職活動することに。

 

するとたまたま奇跡的にチャンスがやってきて、希望職種・業界へ転職できたのである。

 

 

 

 

2:出版社で編集者

 

希望職種に就けて、やりがい的には大満足!

お給料も悪くはない。

 

しかし、激務過ぎた!!チーン

 

完全オフの日は、月に2〜3日しかない。

基本的に深夜2時くらいまで働いて、タクシーで帰宅するっていう日々・・・。

なのに、撮影のために朝4時半起きとかやってた。ゲロー

 

お給料が悪くなく感じるのは、残業代のせいだね!!!滝汗

 

これも若かったからできたんだな。笑

最初はそれでも楽しかったけど、数年やって我に返った。

こんなの、ずっとは続けられなくね?」と。遅!笑い泣き

 

そこで「健康もプライベートも大切にできる仕事がいいな〜」と思うようになる。

そしたらまた会社でムカつくことがあって。

いや、今回は前々からムカついてたことに我慢できなくなったという感じかな?

とにかく、再び私の心にはがつき、転職活動に突入したのである。

 

 

 

 

3:メーカーで編集者

 

結果、幸運にもかな〜り素敵な職場にたどり着く。

 

・同じ職種のまま

・残業ほぼ無し(自分の担当が終われば17時に帰れる)

・お給料もアップ(ボーナスもしっかり)

・人間関係もかな〜り良くて楽しい!

・仕事が楽チン

・有給を取りやすい(オフシーズンの長期海外旅行も行ける)

・家と職場が近い上に、電車で座って通える

 

私の能力では、これ以上良い環境は得られないわね、、、という感じ。

 

 

一見、上り調子に見えますね。

 

しかーし、そこで私は思ったより幸せを感じなかったのである。真顔

 

でも、何が悪いのかと聞かれても、改善すべきところは見つからなかった。

 

仕事もプライベートも、すごく恵まれていた。

 

なのに満たされないなんて、私ってば終わってるな・・・と、自分が嫌にもなった。チーン

 

 

でも、自分を騙して無理やり幸せだと思うことはできなかった。

 

 

だって明らかに、心の奥に何かズレがあったから。

 

そのズレは、今までは職種や労働環境が悪いせいだと思っていたけれど、そうではないようなのだ。

 

もちろん、転職によって、ちょっとずつ直ってきたズレもあるけれど。

 

 

とりあえず、友達と遊びまくったり、海外旅行したりと、プライベートを充実させてみるが、いまいち満たされない。

 

 

もっとキャリアアップを頑張ってみるか?

 

でも数百万の年収が、何かの奇跡で数千万になったからといって、このズレが直るとは思えなかった。

 

自分の内側に正直になってみると、単にお金があればいいわけではなさそうなのだ。

 

もっと根本的なところが違う。

 

数千万はウェルカムだけど(笑)、そのズレを直さなければ、幸せを感じないだろうというのは明らかだった。

 

 

でも、どうすればいいのか???

 

 

この時点で、外側からはわからないにしろ、私としては完全に行き詰まっていた。

 

 

で、その後私がわからないなりにどうしたか。

 

 

いよいよ方向転換の始まり。大掛かりな膿み出し?好転反応?ぶっ壊し?が始まります。

 

 

自分的には、非常に、つら〜〜〜い・いた〜〜〜い日々の始まりです。ゲッソリ

 

 

本格的に行き詰まっていきます。

 

 

が、長くなったので次回に続きます。