2012.09.23 @福島 横浜FC-徳島ヴォルティス 前座試合 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

2012.09.23 @福島 横浜FC-徳島ヴォルティス 前座試合


この情景は、ずっと自分の中に刻んでおきたい。
そしてしっかりと、言葉と写真で伝えなくちゃならない。
そんな一日を過ごしました。

9月23日、J2リーグ第35節 横浜FC-徳島ヴォルティス。
「ほけんの窓口グループPresents 燃やせ!!福島魂Match」
として銘打たれたゲームの前座試合に出場する機会を得た。
芸能人チーム「SWERVES」の一員として、「THE ミイラ」と対戦してきた。

以前からチームの話を聞いていて、ものすっごく興味があった。
オレも試合に出たいな、と。

ただ、書き手たる自分が「芸能人チーム」に加わることにためらいはあった。
それでもキャプテンの常田真太郎さん(スキマスイッチ)の考えは伝えるべきもんだと思った。
「とにかく、スタジアムに来てもらえる一助になれば。JFLや地域リーグの前座試合も
状況が合えば行ってみたい」
それは、トッププレーヤーじゃない自分たちができることの一つだろうと。
そして自分はそれを伝えることが出来るだろうと思った。

……まあ、オレも目立ちたいし、スタジアムでプレーしたいし、できることなら女子にキャーキャー言われてみたい、という気持ちには正直でありたいのですが!!

合わせて、Jリーグのピッチを経験して書きたいこともあった。
「人が見てるピッチの環境ってどんなだろう」
「各スタジアムの印象はどうだ」
といった点です。

さらにさらに、実際にピッチで出会う元プロ選手のすごさも書いてみたい。
「海外組」の流れからの体感取材の延長線上です。

そんなこんなで、1度練習会に参加して、その後に自分から出たいと名乗り出ました!

当日の様子を、「巨匠」の写真とともに!! http://www.futsal-graphic.com/
(一部オレ撮影分が混ざってます) 


新宿に朝6:15分集合。21人がバスで移動したぜ(オレ撮影)



だいたい10時ごろ、スタジアムに到着!! (オレ撮影)



奥の控え室に入っていくぜ (同上)



控え室では、皆様ユニフォームにサイン (同上)



アップ前に、この日参加した元Jリーガーのうち、おふたりと!! ともに2001年に出会いました。
左のチョン・ヨンデさんはなんと浦項スティーラース所属時代から。
現地に取材に行ったら、クラブハウスで浦項のジャージを着た選手に日本語で話しかけられてびっくりした。
右の千葉直樹さんは01年に2度インタビューしたことがあります。めっちゃうれしい。
でも今日のピッチではお互い対等に(!)戦おうと誓った。元プロと一緒にやれちゃうのは、
サッカーの魅力でしょう!! (オレカメラ) 




走る 




女子と写真撮る。左から、豊田奈夕葉さん(元なでしこ)、四方菜穂さん(元女子日本代表・元日テレベレーザ)、
中地舞さん(元女子日本代表・元日テレベレーザ)。全員に恋したぜ(オレカメラ)



 
スターティング・イレブンで起用いただきました! それもボランチで。しんたくんありがとう 




ピッチ入り寸前まで撮影したぜ(オレカメラ) 




スギ。(インスタントジョンソン)さんと、酒井健太(アルコ&ピース)さん。
スギ。さんはDFラインの一角で、ものっすっごく相手とボールを跳ね返していた。
酒井さんはアシストを記録しちゃいます 


 
両チーム入り混じっての記念撮影。確信犯的に行ったぜ。
宮田和弥さん(JUN SKY WALKERS)の横に=前列。
普段はサッカー取材でミーハー気分を相当抑えているから、こういうときは許してくれ



2トップの一角、宮田さん


 
キャプテン



オネエ系占い師のLOVEちゃん。毎週、どこかで一緒にボールを蹴っています。
この日は、自前のシャンプーを持参



ヨンデ。現役時代はボランチだったが、ここではCBをよくやるそう




ボランチの千葉直樹さん。後方にもうひとりのボランチがおる 




 
このあと、バイタルエリアに入れたパスはズレました……

 

 
 相手チームには奥寺康彦さんがいらっしゃいました。
何度かマッチアップしたけど、さすが飛び込もうとしたら、サッとボールを裁かれた。
左右両足を使われるから、対応がすごく難しかった。
特に左足のアウトサイドキックは困りました。一度だけ勝ったのはヘディングのシーンだけ。
こっちはもちろん必死です。
そして頑張ってボールを蹴っていれば、たとえ一度でも、ドイツ10部が1部に競り勝てる!! 
だからサッカー、続けようぜ!! 


  

 右近  http://www.cafuringa.com/

  
 
1チーム2ディエゴなんて、ホントにぜいたく。 いずれもお笑い芸人です。
手前がストロベビーのディエゴさん。奥がディエゴ・加藤・マラドーナ(春夏笑冬)さん。
http://ameblo.jp/syunkasyoutou/


 
ハーフタイム

 

ベンチにて



後半、GAKU MCさんが先制ゴール。かっこよすぎる


 
俳優の株元英彰さん。若い!! めちゃキレがある!!
 
http://artist.amuse.co.jp/artist/kabumoto_hideaki/
 

 
歌手のAnd yu  yukkyさん。
http://and-yu.com/ 
あくまでさわやかに、相手のバイタルエリアに侵入してました


 
甲府、徳島、千葉に在籍した島津虎史さん 
http://labola.jp/tora 
現在は浜松からJリーグを目指すヴォラーレFC浜松の監督。この日は静岡から参戦



カトケン・ディエゴのFK。似すぎ。特に太ももの裏側が


 
後半出場のナガトモ似こと、ミュージシャンの鈴木理さん
http://ameblo.jp/xango888/entry-11362760312.html 
サッカー経験はあんまりないそう。やっぱり長友本人を重ねちゃうから、足がものすごっく遅く見えちゃいました。
そんななかで、一度見せた左足でのセンタリングはようやった
  


2-1の勝利でした。
キャプテン常田真太郎のコメント「5度ほど決定機を外しました。途中、心が折れかけましたよホント」


 

試合後 (オレ撮影)



ナガトモ似と、オレが監修を努めたナガトモ本のPR。9月発売の「ジョカトーレ・ナガトモ」(竹書房)、よろしく!! 
 (オレカメラ)

  
 

試合後、トレーナーの渡辺さんの治療に顔をゆがめるキャプテン。
渡辺さん曰く「これやると、稼動域が広がるんですよ」。試合前にやればよかったのに!!

  
 
試合は震災復興支援を目的に開催されました。
自分は震災後、あまりこういった活動に加われなかった。正直なところこう思っていたからです。
「この状況では、専門知識を持っている人の発言にこそ耳を傾けるべきだ」
「自分は黙っていて、自分の力が発揮できる場で、力を発揮すべきだ」
でも、震災後初めて福島に行ってみて、その考えが変わりました。
詳しくは、次号の「エルゴラッソ」に(短くですが)書かせていただきました。
こちらもよろしくお願いします!!