福井県は相撲熱が低い。

理由は、過去に横綱なく、郷土力士も育たないから。

昔々の私の記憶として三役まで行ったのは、小結の大徹(だいてつ)。

関取では若越(じゃくえつ)という力士もいたが十両止まり。

数少ない力士の中で有名どころと言えば、天龍。

天龍源一郎は、平幕からプロレス界に転向した。

世の中的には、レスラー、タレントのイメージ強く、今となっては彼が力士だったことを知らない人も多い。

画像は平幕時代の若かりし頃の天龍。

ところで、ここ最近の注目株は大の里。

彼は喋りがクレバーで、強さに頭脳が備わっている。

さて、普段、石川県にいると、相撲熱の高い石川県とのギャップを感じる。

自分は、北の湖、千代の富士、そして若貴で、そこまでは熱心に観ていたのだが、すっかりテレビを観なくなって久しい。

そんな中、曙関が若くして亡くなられた。

ふと、現役当時を思い出し、懐かしさとともに寂しさを感じた。

短命な力士生活の中で、涌きに沸いた時代に一時代を作ったことは言うまでもない。

ご冥福をお祈り申し上げます。