今日は、5月の連休最終日。


昨晩、八女から帰ってきてから、何故か


お腹の調子が悪かったのですが、


なんとか回復して、昼からお出かけ🚗


自宅から20分の小鹿田焼の里、皿山へ。


小鹿田を流れる川の水が、綺麗。


陶器の焼き釜が、何箇所かあり、


コトン!コトン!と唐臼の音が響いています。


何回きても癒される場所です😊


皿が、塀に埋め込められていて流石陶器の町☝️



それぞれの窯元の小鹿田焼を見て回り、


これいいね☝️


こっちもいいね☝️


って陶器を見ながら、歩いていました。


我が子達が、陶器を割ったりしないか?


ハラハラしていました😅


小鹿田焼の大きな壺に入ったメダカを眺める


我が家のこどもたちを見るとホッとします。


黙々と作業する若い窯元をガラス越しに


見る事が出来、ラッキーでした👍


湯呑みを買った窯元のお店の壁に


日田商工会議所青年部のメンバーの写真が☝️


水害で被害に遭われた小鹿田にボランティアに


来た時に記念に撮った写真みたいで、何故か


後輩達の写真に誇らしく感じました😊


水害に何度となく遭われていますが、


それでも伝統を守り続けている小鹿田焼に


尊敬の念を感じてしまいました。


穏やかに過ごせた連休最終日、明日からの


仕事に頑張ります👍