ジギング,キャスティング,ジグ,ルアー,ロッド,ジャーク

ジギング,キャスティング,ジグ,ルアー,ロッド,ジャーク


テーマ:
こんにちは❗️廣江エイジです。

すっかり秋らしい天気になりました😊

しかし、この週末は台風が日本列島を通過しそうです。

気をつけましょう。


さて、たまにはジギングについて書きます…笑

先日、平戸に行って改めてジギングというものを考えてみました。

最近ではジギングといえばスロージギングというようなイメージが強くなってます。

またライト系のジギングも定着してきました。

ジグもどんどん進化して小さな入力でもしっかりアクションするようになりました。

そのため最近は複雑な形状のジグが主流となっています。

こういうジクの形状であれば流行のソフトなロッドでも動かすことができます。

体への負担も軽減されます。

しかしキレあるアクションは出しにくいのではと感じます。

潮の早いポイントでキレあるアクションを出すことは難しくなります。

しかしヒラマサに関して言えばジクを力強く動かしたほうが良いように感じてます。

スローに誘う場合でもジグを大きく飛ばすアクションに反応は良いと思います。

特にオオマサは❗️

オオマサハンティングにはジグをしっかり大きく動かすことの重要性を改めて感じました。

そのためにはある程度、ハリのあるロッドと強く入力しても暴れすぎないジグ…

オオマサを仕留めるために必要だと思います。

工房に開発途中で置いてあった作りかけのジクを思い出して平戸から帰ってすぐに削って調整してみました😊

{67630265-673F-42B2-8AD6-BC14C0743281}


現行のグラマーを左右対象にしてよりシンプルな形状してます。

厚さも厚くしました。

見える範囲で動かしてみると、強い力で入力しても綺麗に大きくスライドします。

潮の早いボトムでもしっかりジグを動かせるのではないかと思います。

流行りとか関係なく必要と感じるものはできる限り作ってみたいと思います。

ロッドもオオマサ用として最近シックリくるロッドが無いのでできれば作りたいところです😊

一度に全部はできないので一つ一つになりますが…

これから山陰もジギングの熱い季節となります😊

しっかりテストしていきます👍

やはりヒラマサはキャスティングもジギングも最高に面白いと思います❗️


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは❗️廣江エイジです。

ここ数日で急に涼しくなった松江です。

そろそろヒラマサの準備を始めたいところですが海が時化て釣りに出れません…💦

山陰もこれから本格的なヒラマサシーズンに突入します。

シーズンを前に改めて山陰でのヒラマサキャスティング&ジギングの注意点を挙げておきます。

最近は過度なライトタックルで挑む人は少なくなりましたが、相変わらずノット抜けや人的ミスによるラインブレークはあります。

人的ミスは気をつければある程度は減らせます。

ラインのチェック、ノットの勉強…
投げ方の練習…

投げ方によってもラインのダメージを少なくすることは可能です。

意識を高めることで人的ミスは随分と減らすことができます。


あとは必要以上に細いタックルを使わないことです。

キャスティングの場合は最低でもPE5号!
リーダーは100〜130lb!

ジギングは最低PE4号!
リーダーは60〜70lb!

山陰でも回遊するヒラマサのサイズが年々大きくなってると感じます。

九州や外房に比べると大型の数は少ないかもしれませんが確実に山陰にも大型はいます❗️

これからの季節、キャスティングは浅い瀬まわりを攻めます。

ジギングは漁礁や天然瀬をタイトに攻めます。

ヒラマサに走られてしまうと捕れる確率はぐっと下がります。

良いサイズを捕って感動を味わってもらいたくてどの船の船長も頑張ってます❗️

船長とアングラーの気持ちが一つにならないと大型魚はなかなか捕れるものではないです。

数少ないチャンスを掴んでもらいたい思います❗️

細かなテクニックもいろいろあると思いますが大切なことはアングラーの意識を高めるとこです。

ヒラマサ釣りは簡単ではないしある程度の体力も必要です。

そして大型魚を釣りたいという強い気持ちがなければ心も折れてしまいます。

いっときのヒラマサブームの時は多くのアングラーが挑戦しました。

でも、簡単に釣れない…
しんどい…笑

辞めていく人が多いのも事実…

その中で辞めないで残ってきたアングラーは誰もが大型を釣りたいという情熱を持ってます。

山陰にも熱きアングラーはいます。

そういう人が1人でも増えれば山陰のヒラマサ釣りも進化していくことでしょう👍

釣らすほうも釣るほうも熱きハートだけは持っていたいと思います😊

ブルーアマテラスも船の整備も終わり、秋のシーズンへの準備万端です❗️

熱く楽しく安全に出撃します👍

ご予約お待ちしてます❗️
090-2000-7091


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは❗️廣江エイジです…

今日からお盆休みの会社も多いようですね😊

羨ましい…笑

ショップ ソルトスタジアムは13日(日)だけお休みとさせていただきますm(__)m

その他の日は14時〜19時までショップを開けてます。

フラッパー170やトリッパーズのタンゲーラ170なども入荷してます。

寄ってやって下さい😊

また海の遊漁船もご要望があれば出船します👍

そろそろヒラマサも気になります。

お問合せ、ご予約は
090-2000-7091

よろしくお願いします👍


さて、
甲子園では高校野球の熱戦が連日、繰り広げられていますね…

島根代表は残念ながら初戦敗退…

試合を少し見てましたが全国レベルには手も足も出ません…

野球だけではなく他のスポーツも島根県は全体にレベルが低い…

もう少し県をあげてスポーツに力を入れて欲しいものです…💦


釣りはどうでしょうか…?

ヒラマサに関して言えばまだまだがんばらなくてはと思います。

九州とかに行くとそれを痛感します。

九州と比べるともちろん山陰は環境ではかなわない…

しかし、その中で出来るとことはまだまだあると思うし、勉強しなければならない事も多くあります。

山陰でもデカいヒラマサを獲れるようにしっかりやっていきたいと思います😊

それでは皆様、良いお休みをお過ごしください👍




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。