1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年02月27日(月) 18時27分19秒

お久し振り!!

テーマ:ブログ

すいません。


随分ブログを休んでました。


理由は・・・  ちょっと疲れ気味?


お客さんにも 「顔が疲れてるよ! ほら、目の下にクマが!!」


なんて言われてしまった。


自分では、 「そんなこと無いのにな・・・」 と思ってましたが、確かに先週は休み無く働いてたな。



先々週、内のボスと石川県の金沢に行ってました。


勿論仕事です!

(確かに温泉にも入りましたがね!)


株式会社「彦田」 の60周年記念トップサロンセミナーに講師として参加してました。


残念ながら講師は僕ではなく、ボスです。


僕はお付みたいな感じかな(笑)



ボスの講演と他サロンのショーの後、祝賀会でのこと。


「彦田社長」 は、今年で70歳の二代目。


数年前に脳溢血?か何かを患ったらしく、下半身が悪く車椅子での生活。


普通、そんな状態だと弱気になりそうですが、「彦田社長」 は違いました!!


初めの挨拶で


「こら! お前達!! 元気がないぞ!!!

今の美容業界に元気が無いのは、お前達美容師に元気が無いからだ!!

もっと元気を出して、もっともっと美容業界を盛り上げないと駄目だー!!」


もの凄いパワーでした・・・


久し振りに感激して、目頭が熱くなってしまいました。


内のボスも凄いですが、それ以上のパワーを感じました。



やはり、人を引き付ける人は、もの凄いエネルギーを持っているんだなと


改めて感じました。



僕に同じようなパワー、エネルギーがあるだろうか・・・


まだまだです。


今回、ボスにも叱られ散々な3日間でしたが、得るものは沢山あったと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月17日(金) 04時59分23秒

社長を出せ!!

テーマ:お客様

今日、内のスタッフの 「パーマクレーム」 を僕が担当することになった。


その担当者が、お休みだったので。



彼女は、予約電話の時からかなり怒っていたらしく


「その人が居ないんなら、他の人でもいいから! 早く直したいの!!」


ってな感じだったそうです。



来店されてからも、かなりの戦闘モード!!


「このパーマのせいで、毎日ブローに2時間もかかるの! 

もう、ここではパーマをかけたくないから、落としてくれる?

トリートメント・ストレート・パーマってのがあるんでしょ?

それでやってちょうだい!!

傷むのは、絶対にいやだから。

時間はあまり無いから2時間で終わらせて!!」


ってなことを一方的に言われてしまい、


「こりゃ、一筋縄ではいかないぞ!!」


っと思いながらも、 「はい」 「なるほど」 「そうですか」 「分かりました」 っと


何とか僕のペースに引き込もうと対応をする。



ここで、一番大切なこと。


「お客様の要望(又は不満)をきちんと理解すること」


つい 「そんな無茶言われても・・・」 的な対応になりがちですが、


「分かりました。 やってみましょう!」 っと誠意をみせることです。


そうするとお客様は、


「分かってくれたんだ。 じゃあお願いしようかな」 っと思ってくれます。


初めのカウンセリングで、信用してもらわないとお客様の気持ちは 「戦闘モード」 まま!


それでは、どんなに頑張っても結果はみえてます。


まずは、ヘアスタイルを直す前に 気持ちを治すことが大事なのです。


失った 「信用」 を取り戻すのです!!



シャンプー後、髪の状態(コンディション)を確認し、もう一度カウンセリング。


そうすると、さっきまでこちら側の意見などまったく聞いてもらえなかったのに


「そうなんだ。 なるほど。 じゃあ、後は任せるわ。」 って。



でも、ここで安心しては駄目!!


施術中も絶えず声をかけ、


「僕は、あなたのことを必ず満足させますから!」 的なオーラを伝えること!

(勿論、完璧な技術もね!)



っで、今日の結果は・・・


「無理を言ってごめんなさいね。 ○○さんにも伝えといて!」


笑顔で帰って頂けました。



では、なんでそんなに怒っていたのか?


今回の一番の原因は、対応の遅さです。


お客様は、一日でも早く直したいのに、


「その日は担当者が居ないから、お受けできません。」


っとこちら側の都合で対応したスタッフに問題がありました。


結果2週間も待たされ、結局今日もその担当者はいない。


「だったら、初めから他の担当者を紹介してよ!」 って誰だって思いますよ。



今回、お客様のおかげでサロンの新たな問題点も分かりました。


もっと改善しなければならない点がまだまだありますね。


また、明日からもっと頑張ります!!



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年02月15日(水) 01時11分30秒

バレンタインデー

テーマ:ブログ

この年齢になると、 「バレンタインデー」 にすっかり興味を無くしかけている・・・


とは、いうものの 貰えないとなると大問題です!!



今年も義理チョコですが、スタッフに何個か頂きました。


嬉しいもんですね!


「チョコなんて、べつに・・・」 なんて、ウソだ!


やっぱり欲しいかも!!



いくつになっても男ってのは、モテてなんぼ!


慕われてなんぼです!!



今年も 「自分磨き」 に力を入れたいと思う今日この頃でした(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。