1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年09月29日(木) 10時19分48秒

パパ暦 丸9年!!

テーマ:ブログ

2回目の「朝ブログ」


しかし、時間がないので手短に。



「今日は娘の誕生日!」


とうとう9歳になりました。



かなり「生意気」になりましたが、やっぱり可愛いです。


親ばかなもんで(笑)



七夕の時の娘の願い事


「おいしい物がたくさん食べられますように!」


これを叶えてやるか!



・・・今日は無理だけど(仕事なので)


来週までお預け!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月28日(水) 01時50分24秒

作り込まれた素髪っぽさ

テーマ:ヘア マジック

今日、先日言ってたスタイリング剤の取材を受けた。


僕のスタイリング剤の使い方や何故そうするのか?その理由やこだわりなど。


1時間の予定が、1時間40分以上も話をしてしまった!


相変わらず僕は、語るのが好きらしい(笑)



でも、話をしてて再確認したことがあった。


もともとあまりスタイリング剤を付けたくない方だったのですが、


「何故?」 っと聞かれて


「素髪っぽさを生かしたいから」 っと答えました。


でも、よーく考えてみると、「素髪」ってなんだろ?


傷んでなくて、ツヤがあり、柔らかくて、作り込まれてない感じかな・・・って。


風が吹くと自然になびき、手ぐしが通るような・・・



結果は 「ナチュラルなスタイルが好き!」 でした。


頑張り過ぎてない、肩の力をぬいたようなスタイル。


これからも、素髪にこだわって、さらに追求してきます!



でも、お客さまの要望があれば、作り込んだスタイルも作りますよ!


どこかに「素髪っぽさ」を残しますがね(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月25日(日) 02時07分06秒

う、生まれた!  ・・・柔らかさがね(笑)

テーマ:ヘア マジック

僕はヘアスタイルを作る時、質感にこだわっています。


僕の好みなんだと思うのですが、


「柔らかい質感」 が好きで、これを意識して作ってます。



日本人の髪は、黒髪で太くて硬く どうしても「のっぺり」した質感になりがちです。


中には、細毛でクセ毛の人もいますが、


やっぱり太くて硬い人が多いです。(ぼくもそうです)



「じゃー、どうやって柔らかい質感を出すのか?」


先ずは、「カット」


「シャギー」や「セニング」 「レザーカット」 などなど


色々ありますが、ここで説明するのは難しいので・・・ 「パスッ!!」



次に、「カラーリング」


これにも、色々な染め方があります。


1・根元から毛先まで均等に染める 「ベタ染め」

2・ベースカラーの中に明るいラインを入れる 「ハイライト」

3.2の逆で暗いラインを入れる 「ローライト」

(2・3は細い毛束で入れる「ウィービング」っとラインで入れる「スライシング」があります)

4.etc・・・


では、どの染め方が柔らかさを出すのか?


答えは、「2」と「3」 です。



柔らかさを出すには、立体感が必要です。


立体感とは、束感や空気感があることです。


空気感はカラーでは出せませんが、束感は出せます!


ハイライトやローライトをスタイルの中に入れることによって


スタイルに陰影が生まれ、束感となります。


特に「ローライト」がお薦め!


首を細く見せたり、顔を細く見せたりと色々な効果があり、白髪も目立ちにくくさせちゃう優れもの!



どうしても、カットで柔らかい質感が出ないと悩んでる方は


是非、「ハイライト」・「ローライト」を試してみて下さい!


自然に「柔らかい質感」が生まれますよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。