2024/7/3

ついに明日転院でございます

転院先のk病院から

明日何時にどこに行けばいいのか

などなどの連絡がありました


以前は女医さんが一緒に行きましょう

って行ってくれてたのですが

予定が合わなかったからか

誰も付き添ってはくれないようです


k病院の入院手続きに

連帯保証人のサインが必要だということなので

両親に同行してもらうことにしました



昨日圧迫が取れたので

自分でシャワーに入りました

濡れたらまずい場所は防水対策をして


今までは美容院方式で看護師さんに洗髪してもらい、

お腹から下を自分で洗って

背中は看護師さんにやってもらってました


頭の痒いところを念入りにゴシゴシして

驚く量の髪の毛抜けたけど

めちゃくちゃスッキリしました✨

首周りは一度も洗えて無かったので

傷口にビビりながらも洗えました!


リンパ漏してから朝晩上腕に打ってたホルモンの注射

漏れなくする効果があるとかで打ってたけど

これがコロナやインフルの予防接種の類で

めーっちゃ痛いわけ

もう排液ほとんど無いし

まだ打たなきゃダメですか?

ってドクターに聞いちゃったよ

うーん、、って反応だったんだけど。

担当の看護師さんも上腕が腫れてあざになってるし

痛そうだからもういいですよね!?

ってドクターにゆって午後のはなしにしてもらったから😉

って

ありがとーう🙌



m病院は明日で一旦退院の扱いになります

ただまたすぐ戻ってくることはわかっているので

部屋はキープされるそうで

不要な荷物はそのまま部屋に置いといてOKだそうです

無料の部屋なので追加料金はかからないとのことでした



k病院はm病院よりキレイそうなので

ちょっと楽しみです




2024/7/4

転院日です。

朝からどの荷物を持っていくか

最終吟味して詰め詰め

1泊2泊くらいだとしても

不安でいろいろ持っていきたくなる😅


右腕に入ってる高カロリー点滴を外します

点滴脚と一時おさらばして身軽です

k病院行ったらまた付けるだろうけど

m病院からの書類と追加の薬をもって出発

師長や看護師のみなさんから

「いってらっしゃい」の見送り


タクシー乗り場に行って両親と合流

車内で最近の子供達の様子を聞いてほんわか


いよいよk病院見えてきました

めちゃデカい

中に入るとめちゃキレイ

そして、広すぎる、、、!!

患者さんなのか家族なのか、人も多い、、!


入院受付がどこなのがさっぱり分からず

聞いてやっとたどり着けました

もろもろの書類を提出したりもらったり

サインしたりして病棟へ


k病院は面会が全面禁止なので

ここで両親とわかれました


病棟に上がるとキレイなラウンジが✨

病室に案内されて病棟歩いてみてもキレイ

そして看護師さんの人数も多い

m病院との規模の違いに驚きました



採血したり、持ってきた薬確認したり

なぜかお昼ごはんが出ることになっていたそうで

食べていいなら食べます、って言ったけど

確認ののちなしになりました笑



15時くらいから高カロリー点滴再開

お薬は飲んでいいかの確認中らしくてお昼は飲まず



16時から放射線科の先生から説明

リンパ漏とは?から始まり

治療法について細かく丁寧にお話くださいました


治療は油性造影剤を使ってまず造影すること

漏れてる箇所を特定し、状態を確認する

“油性“であるためこれにより漏れが止まることもあるので

1週間ほど様子を見るということ

それでも漏れが続くようなら次の策として

薬を注入して止める、カテーテルを使うなどがあるそう



はい??

1週間以上かかるなんて聞いてないんですけど?

造影して漏れてたらその場で薬使って塞いで

翌日か翌々日にはm病院に戻るって聞いてましたが?


いえ、1週間ほどは様子見させてください

戻ってもらってもいいですけど

何回も転院してもらうことになるので、、



そうですか、もう飲み込むしかない

シャワーはしないと思ってお風呂セット置いてきたよ

売店で買うしかないな

着替えも今着てる1着のパジャマしかない



これは罠です

m病院から転院する際に第一候補でj病院があった

j病院が都合つかないということで

第二候補のk病院になった

k病院に転院する人は久々らしく

m病院の方々はj病院の通例を話してたんですよね

j病院とk病院でやり方が違うので

齟齬?があったってことがここで判明



もー、やだ




夜、お薬は飲んでいいのか看護師に聞いたら

オッケーと言われたのでもうほぼ寝る前だったけど

飲んで寝ました



消灯すると病室の扉を締めてくれるので

とっても静かでした