ヒートショックにご注意ください! | まごころ弁当 下関店・北九州店のブログ

まごころ弁当 下関店・北九州店のブログ

高齢者向け配食サービス「まごころ弁当」の下関店と北九州店を運営しています。
皆様に「待つ喜び・会う喜び・食べる喜び」をお届けできるよう精一杯頑張ります!
ブログを通じてお店の雰囲気が少しでもお伝えできればと思います(^^)


テーマ:

こんにちは!代表の田中です。

 

 

皆さんヒートショックをご存知でしょうか?

これからの季節、暖房で暖かくしたお部屋とお風呂場などの温度差が大きくなりがちです。

お風呂に入ろうとした際などに急激な温度変化が発生し、血圧の急上昇(あるいは急降下)に繋がり、脳卒中や心筋梗塞といった重篤な症状を引き起こすことをヒートショックと呼び、寒くなるこれから特に注意が必要となります。

 

ヒートショックで亡くなる方はなんと!年間1万人以上との報告があり、あまり知られていませんが非常に危険なことなんです。
これから本格的に寒くなりますので、下記の予防法を実践し事故から身を守りましょう。

 

【予防について】
暖かいところでは血管が緩んで血圧は下がり、寒いところでは血管が収縮して血圧は上がりますので、急激な温度変化を防ぐことが重要となります。
そのため以下のように温度変化が置きやすい風呂場や脱衣所・トイレなどで予防に取り組むことが重要です。

①    浴室暖房ができれば理想的ですが、バスタブの蓋を開けて浴室内を温めておくとよいでしょう。
②    脱衣所を暖めておくことも有効です。簡易的なもので十分なので、手軽に使える電気ヒーターを用意しておくとよいでしよう。
③    食後とくに飲酒してすぐに風呂に入らないように注意しましょう。
④    トイレなども温度差が激しくなりがちですので、小さな暖房器具を用意しておくとよいでしよう。


どれも手軽にできるものばかりです。

是非ご家族の方にも知っていただき予防に努めましょう!

当店でもお弁当の利用をされている方には予防法などをまとめた資料をお弁当とお渡しするなど啓発に努めていきます!

 

まごころ弁当のホームページへはこちらをクリック

 

【下関店】

住所〒750-0063 下関市新地町2-16 AYAビル1F

電話:083-235-2200

FAX:083-235-2201

【北九州店】

住所〒802-0022 北九州市小倉北区上富野3-1-32 福恵めぞん103号

電話:093-967-1398

FAX:093-967-1399

 

 

 


 

まごころ弁当下関店・北九州店さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス