持統天皇は、「衣ほすちょー天の香久山」とは、言ってないんです。実は。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

春過ぎて 夏来たるらし 白妙の 衣ほしたり 天の香具山

万葉集の、持統天皇の歌です。

あれ、違うじゃん、と思いませんか。これ、百人一首の二番目にある歌ですよね。カルタ取りする人は、みんな丸暗記するわけで。そんとき覚えたのは、

春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山

ころもほすちょー、って読もんだよ、って言われて、なんで?と聞くと、そういうもんだ、って言われたもんです。昔は蝶々を「てふてふ」って書いたんだ、とか、理由になってないことを教えられました。なんでだ。

でも、万葉集、チョーがないじゃん。

実は、百人一首バージョンは、平安時代に改作されたもの、なんですって。そういう勝手なことをしていいのか、いいんです、藤原定家だから(そうなの?)

チョー、ってのは、「と言う」が変形した言葉なんだそうで、百人一首バージョンは、「衣を干すと言われる天の香久山」ということになります。つまり、平安時代の形は、香久山に衣が干されている様子を想像してる歌だ、ということになります。

持統天皇がこの歌を詠んだ飛鳥時代には、実際に、神事に使うための白妙の衣が干されていた、らしいんだけど、平安時代にはもうそんな習慣はなくなっていて、だから「干してたと言われてる」という言い方に変えられたんだ、という説明ですが。なんでそんな勝手なことしていいのか、いくら定家だからって、という気がしませんか。

でもね、この改作、実は定家が「わかってなかったら」なんじゃないか、って。

そう思ったのは、ある本の紹介文に、こんなことが書いてあったからなんですが。

「香久山に衣を干したのではない。香久山が衣を干したのだ」

天の香久山、というくらいですから、山自体が神様です。つまり、人格があるんです。人格って変か。意志があるわけです。

その山に洗濯物の干場にしてる、ってのは、どうなんでしょうな。まあ、神聖な白妙の衣なんだから、いいのかも知れんけど。

でも、山の斜面に洗濯物を干してる様子が、離れたところから山を見ていた持統天皇から、よく見えるんでしょうかね。いくら白くたって。

で、定家は「衣を干してるところなんて見えるはずがない。これは、神聖な衣を干すほど神聖な山なんだ、っていう、概念的なことを表しているに違いない。だったら、ほすちょー。のほうがいいんじゃないか」としたんではないか。

でも、万葉集って、違うでしょう。そんな持って回ったような、チマチマした話は似合いませんよね。

持統天皇は、もっとドーンとした雄大な初夏の風景を、素朴に歌ってたはずなんですよ。

山に衣を干す、んじゃなくて、山が衣を干すんです。つまり、この白妙の衣ってのは、山がまとう衣だ、ってことです。

山がまとうような、おっきな白妙の衣、それが、持統天皇の目の前に見えてたんです。いや、心の目にじゃなくて、実際の風景として。季節は、夏です。

神の山がまとう大きな白妙の衣・・・。

雲、じゃないですか、これ。

持統天皇は、香久山の上に入道雲がもくもくと広がる風景を見て、「ああ、山の神様が衣を干しているわ」と表現したんではないか。

和歌って、けっこう、そういうもんでしょう。紅葉、ってズバリ言わずに、「からくれなゐに水くくるとは 」っていうくらいで。

どうすか。こういうこと言ってる人って、いないのかな。俺だけかな。