成せば成る! | 表参道ではたらく『営業女』
2005年03月07日

成せば成る!

テーマ:その他
こんな話を聞きました。

私の友人の友人で、病気のご主人と再婚したのをきっかけに、突然、

「私、在宅でパソコンの仕事をする!」

と言い出した人がいるそうです。

理由は、子育てとご主人の看病をしつつ家計を支えなければいけないからなんですが、何しろ、その時、彼女はパソコンなんてほとんど触れたこともなかったし、「これから一から勉強して生計を立てられる程、世の中甘くないのでは・・・・?」と、周囲の人達はびっくりするやら心配するやら。。。

でも彼女はそんな周りの声など全く気にも止めない様子で、次には

「都心は家賃が高いし、パソコンの仕事ならどこでやっても一緒だから。。」

と言って何の躊躇もなく、東京から自分の田舎に引越しして行ったそうです。

それから彼女は独学と人に教えてもらいながら除々にスキルを身につけ、また、周りの人に「何か仕事があったら、紹介してね!」とふれ回って仕事を紹介してもらい、今では宣言通り、立派に生計を立てているそうです。

さらに驚くべき事に、そうこうしているうち、ご主人の病気も回復してきて(精神的な病だったそうです)、元々芸術家だったご主人の作品も少しずつ売れるようになり、個展まで開けるようになったそうです。


~  ~  ~  ~  


確かに彼女は、それほどビックな事を成し遂げたわけではありませんが、一人の人間としてみたときに、やっぱり凄い人だなーと。。。

腹のくくり様が違います。そして行動力がある。。

そうせざるを得ない状況だったのでしょうが、普通、人はできない理由を考えてしまいがち・・・。けど、この人は、できる方法を考えて、見事それを実現させてるわけですね。

人間、成せば成る・・・・・・です。

そんな前向きな姿勢がある人だから、周囲の人からの協力も得られたし、ご主人の病気も回復されたんじゃないかな。

こういうのって、周囲の人にも伝染するんですね!

eigyo-onnaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス