2005年12月07日

幸せバトン。

テーマ:ブログ

先日「ランチェスター戦略」のセミナーに

行って以来、頭の中が、すっかり『戦国』の営業女です(笑。





「社長!ここは一騎打ち戦でいった方が良いかと・・」


「そういう時は、徹底的にミート戦略で・・・」


空中戦と、地上戦の両方で・・」





などと、私がいちいち言うもので、最初は、

「そうか!セミナーに行った甲斐があったなぁ!」

と喜んでいた社長も、いささか食傷気味・・・?(汗



私ったら、結構、影響受けやすいタイプなんですよねー^^;




さてさて、いつまでこの熱が続くやら。。。(笑)




------------------------


かーなり遅くなりましたが、熊本ではたらきたくない社長さん

から「笑顔バトン」を頂いたので、考えてみます。



1. 現在の生活で、笑顔になれる瞬間は?

 

美味しそうなモノを目の前にした時、

それを一口食べて美味しかった時、

それを全部平らげて大満足した時。

 ↑かなりの食いしん坊(笑)

2. 現実的に可能なことで、これが出来たら笑顔になれること

 

う~ん、これが出来たら・・・というよりも、

”こうしたい”とか”こうなりたい”とかいう

目標に向かっている時が一番楽しくて、

笑顔になれるんじゃないかなって思います。 

 

 

3. 将来、これが出来たら、ずっと笑顔でいられそう

 

上に同じく、これが出来たら・・というのではないですが、

どんな時でも、いつも笑顔でいられる、

心が広~い、懐が深~い人になりたいと思います。

そういう人間になれたら、ずっと笑顔でいられると

思います。

あれ?回答になってない??

 

4. このバトンを回したい人(1人でも良いです)

すみませーん、結構バトンが出回っているようなので、

気に入ってくれた方は、ご自由にお持ち帰りくださいませ。

 

って、こういうのあり?

 

 

それにしても、これって、すごく面白い。

 


何気ない質問だけど、いろいろ考える中で、

自分でも気づいていなかった事が

見えてきたりします。



要は、自分にとって、何が大切か?


ってことですよね!




私の場合、

会社でもなく・・

仕事でもなく・・

お金でもなく・・


↑もちろん、これらも大切。

実は、最初に思いついたのは

上の三点でした。



でも、そこからさらによーく考えていくと・・・



なるほどー!!

私にとって大切なのはコレなんだなぁ~。



ってことが見えてきたりして・・・。



新たな発見でした。



みなさまも、よろしければどうぞ!


 


バトンを下さった、熊本ではたらきたくない社長さん

ステキなバトンをありがとうございまーす(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
2005年12月03日

ランチェスター戦略。

テーマ:仕事について

昨日は、


戦国マーケティング株式会社福永先生

セミナーに行ってきました!

(↑強そうで、カッコいい社名ですよね!笑)



「ランチェスター戦略」っていうのを、

聞いた事がある人も多いと思いますが・・・



第一次世界大戦の頃、イギリスのエンジニア

であったランチェスターさんが、兵力/武器性能

と損害量との間にどのような関係があるかを、

統計的に分析して発見したのが、

「ランチェスターの法則」。


これを、日本において、田岡信夫先生

「競争に勝つ成功法則」として再構築した、

販売戦略、競争戦略が「ランチェスター戦略」。



私がいる業界の諸先輩方には、この戦略を活用して

いる方が多いみたい。



もちろん、私は、日常においては「争い事」が好きなわけ

ではないですし、本来は、関東平野の田んぼのど真中で

の~んびり育った典型的、農耕民族でありますが、

ビジネスとなれば、話は別!!



弱者が強者に勝つためには・・・

 


なーんて話は、ワクワクしますねぇ!!




セミナーでは、すごーく勉強になりました。




ウチの会社は、二人でやっていながらも、

ひじょ~にニッチでマニアックな所で商売をしてますので、

ある側面では「強者」であり、

ある側面では「弱者」であると考えられます。



その側面ごとに、

局地戦でいくのか・・・

接近戦でいくのか・・・

ゲリラ的に陽動戦でいくのか・・・

はたまた、一騎打ち戦でいくのか・・・

あるいは、一点集中で・・・???



うぉ~!!

考えただけでワクワクするぅ~♪♪



楽すぃ~♪♪




・・・浮れてばかりは、いられません。

得たものは、ちゃんと事業に落とし込んで、

実行しないとね。。(汗



とりあえず、会社にレポート提出しなければ。。(滝汗




あ、福永先生のメルマガ面白いですよ!

私も購読してますが、今どきの話題なども

「ランチェスター戦略」的に解説。

なるほど~、こんなこともランチェスター戦略

に当てはまるのかぁ~!と日々感心しております。

よろしければ、どうぞ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

AD

ブログペットのメロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。