2005年09月27日

スペイン村。(1)

テーマ:プライベート

みなさま、更新サボってて、すみませーん!!

(って、サボりすぎ??)



こ、これにはワケが・・・(汗




実は、金曜日から日曜日にかけて

志摩スペイン村 (三重県)に行っていたのです。

そこで開催されるアマチュアのフラメンコのコンテスト

に参加するために。。。

そこで、週末は指向を変えて、スペイン村の模様を

携帯からリアルタイムで画像付きでお届け・・・

しようと思ったのですが、1年ぶりに携帯からメール

投稿しようと思ったら、アドレスが1年前とは変ってい

たらしく、この間、投稿できませんでした(涙)。


しかも、携帯電話のカメラが壊るし。。。(T_T)



せっかく、スペイン村の華やかな様子をアップしようと

思ったのにぃ・・・。



仕方がないので、スペイン村のHPから

画像を拝借♪↓


スペイン村


どぉ?ステキでしょ?



えっと、話を戻します。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

営業女は、フラメンコダンサーでもあるのです!!




あ、いや・・・、趣味でカルチャーセンターで

習っているだけですけど(汗)




このコンクールは、まず10日間にわたって各10チームが参加するファーストステージと、その10日間の各ファーストステージでそれぞれ選ばれた全10チームが参加するファイナルステージがあり、そこで優勝したチームにはスペイン旅行♪という素晴らしい特典があるのです!!



そのスペイン旅行を狙って、私達は3チーム、全部で20人+応援団(?)という大所帯でファーストステージに遠路はるばる行ったわけです。



ちなみに、私のチームは今回で3回目の参加。


これまでの獲得賞品は・・・・



<おととし>

ファーストステージで「肉まん半年分」!!


<去年>

ファーストステージで賞金をGETし、

ファイナルステージには進めたものの、

そこでは何の賞ももらえず・・・




さてさて、今年はどうだったのでしょうか??


つづきは、また次回♪


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年09月18日

頑張りどき。

テーマ:仕事について

(※オススメの本を追記しました^^)

みなさま、こんばんは!


今日はね、日付が変わった深夜から明け方にかけ都内某所のファミレスに引きこもってました。

マーケティングとかチラシとかポスティングとか口コミとかすごーく仕事に関係のある本から直接的には関係のないけれど参考になりそうな本までごっそり持ち込んで・・・。


かったっぱしから読んでは、


ポストイットを貼り、


ノートにメモり・・・


実際の仕事に落とし込み・・・




いやー、本って本当にいいですね。←シャレではない(笑)。



必要な所だけしか読んでいない本もあるし、

ちょっと、乱暴な読書ですが・・・


私の少々動きが鈍い脳みそがツンツンと突付かれて、

刺激されて動き出し、アイデアが湧いてくる手ごたえは十分ありました♪

(決して、小手先のテクニックを頭に入れようというのが

目的ではない。)



しかぁ~し、

現在、私の目の下はクマさんが居座り、

体はヘロヘロ・・・・(笑。




今が力の入れどころなんです。

いえね、他社でちょっとした動きがありまして・・・・

負けちゃぁ、いられないんですよ。



資本力では負けてるから、

知恵を絞って・・・

少々体力も使って・・・



週末はやば~い!

と焦っていた私ですが、

気合を入れなおして頑張ります!!



p.s.

休日のファミレス、カップルやグループ

が楽しそうに談笑するなか、

ひとり、大量の本の山を目の前に難しい顔を

しながらすごい勢いで本のページをめくっている私は・・

かなり異様だったろうな。。(汗



追記:

~オススメ本~

hiroーさんからコメントを頂いたので、

特に参考になった本をあげてみます。

(・・・・と、言ってもまだ大学生のhiroーさん

には実務的すぎて参考にならないかも・・・・

ごめんね!!)

 

堀内 伸浩
「書く」マーケティング―「商品」「サービス」「自分」を売り込む

とても分かりやすい!!

特に目新しいことが書かれているわけではないけれど、


・自分の会社のウリは何だ?

・どのお客さんに何を訴求していけばいいのか?

・ライバル社と差別化を図るには?

・広告やチラシなどの上手いキャッチコピーが

浮かばない・・・


と、せっぱ詰まってる人(私か?笑)には超オススメ!!

流れに従って、自分の会社に落とし込んでいけば、

あ~ら不思議、頭の中が整理されて、いろんな事が

見えてきます。


逆に、

今すぐ実務に活用する予定がない人、

この辺りのことは充分分かってるよ!

という人には参考にならないかもしれません。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


SASインスティチュートジャパン
データマイニングがマーケティングを変える!―経験とカンを科学する最新手法

顧客データをいかに活用していくか?っていう本です。

これは、ブックオフで買ったちょっと古い本(2001年発行)

ですが、私レベルにはちょうど良かった(笑)。


おそらく、どこの会社でも顧客データというのはお持ちだと

思いますが、顧客データを集めるところまでは一生懸命

やるけど、その先は・・・・ってことありません?


以前、テレマーケティングの営業の方に聞いたのですが、

会員カードを作って大量の顧客データを持っている大手

企業でも、データを充分に活用できていない会社って

以外と多いんですって!


せっかく集めたデータは活用しなくちゃね!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



以上、私のオススメ本2冊でした。


あっ、関連本でオススメなのがあったら

教えてくださいね~♪


ではでは(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2005年09月17日

こんな営業ってどうよ?

テーマ:営業について

みなさま、こんにちは!

すっかり週末だけの更新が定番になりつつある営業女です(汗。



ちょっと、読んで行ってください。

『個人情報保護法』の施行もあって、法人・個人とも個人情報保護については敏感な昨今。


知人から聞いた話です。


知人は、ネットを使ってビジネスをしてます。


ある時、その知人に1件のメールが届きました。



内容は・・・


・(ネットで)申込みをしようと思ったが、個人情報に係わる

情報を入力する必要がある割には、見たところ充分なセキ

ュリティー対策がなされていないのが心配である。

・個人情報保護法第20条に触れるのではないか。

・貴社のセキュリティーへの対応はどうなっているのか。


と、要約するとこんな内容のメールだったそうな。


知人は、一応、会社にはしているものの、個人で事業をしている

規模のため、実際に個人情報取扱事業者(個人情報の数の合計

が過去6ヶ月以内で五千人)に該当するのかは微妙なところですが・・

信用第一の客商売ということもあり、悪い噂を立てられても困る

ということで、少々ビビりながらも・・・



・指摘に対するお礼と謝罪

・現在、ウイルス対策はしているが、第三者認証などに

 ついても対応を検討中であること



をメールで返信したそうです。




すると次の日・・・・




インターネットセキュリティーに関するセミナーの営業FAXが・・




カンの良い方ならお分かりですね。


先のメールは、営業の前振りだったわけです!!

(メールを送った本人が主催するセミナーなのでこれ確実)


相手をヒヤッとさせ、危機感を植え付けた上での営業。


いや~、実によく考えられた営業ですね。


個人情報保護に対して意識が低かった事業者も、

こんな事があれば考えざるを得ないでしょう。




でもねぇ。。






きっと、売れないだろうなぁ。。



そして、こういう営業のやり方はどうだろう?


同じ営業の立場から言わせてもらえば・・・


お客さんに対しても、商品に対しても「愛」がない。


こうした「愛」のない営業は、所詮売れないんだ。


最初から申込みなんかする気がない

のはバレバレなわけで・・・・


やっぱり、ウソはいけないやねぇ。


きっと、この件で危機感を持った事業者は、この

セミナーには申し込まずに他をあたると思うけど。。


まあ、どうやら個人でやっている女性のようだし、

きっといろいろ一生懸命考えた作戦なんでしょうけどね。

(↑あくまでもFAXチラシを見せてもらって、

私が勝手に描いた想像・・^^;)



早くこれに気づいてくれる事を祈ります!!


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年09月11日

選挙に行こう!

テーマ:ブログ

米国IT企業社長Hiroさん よりコメントを頂き

初めて知ったのですが、こんなプロジェクトがあるそうです。


「YES! PROJECT」

YES! PROJECT


本日行われる、第44回衆院選挙に、一人でも多くの方・・特に若い世代の方々が選挙に足を運ぶことをネットを通じて呼びかけているプロジェクトなのだそうです。


以下、このプロジェクトの発起人のお一人でもあるHiroさんの記事からご紹介させていただきます。


。。。。。。。。

「YES! PROJECT」 は、グロービズグループの堀さん が代表発起人として、「若い人ほど選挙に行こう!」をコンセプトに立ち上げられた運動で、「日本を変えよう。変えなければ、日本の将来は暗い。」というコンセプトのもと、若手起業家仲間が集い「選挙に行こう」「改革を進めよう」「もっと発言しよう」と、若い世代の方々にネットを通じて呼びかけているものです。

◎ YES! PROJECTの活動内容はコチラ


今回の選挙では、ライブドアの堀社長も出馬されており、若い世代の注目が集まっておりますが、アメブロでも∞最前線通信の龍司さん をはじめ、多くの有名ブロガーの方に、この活動を支持して頂いています。



私も若い頃は、正直言うと政治にはまったく興味がなく、選挙にも行ったり、行かなかったりという感じでしたが、最近(特に海外で生活するようになってから)は、政治に参加するということの重要性を感じるようになりました。


そんな事もあり、今回の堀さんの活動にはとても感銘をうけて、私自身もすこしでもお役に立てればという思いで、非力ながらも発起人として参加させて頂いています。


発起人には、グッドウィルグループの折口さん、USENの宇野さん、GMOの熊谷さん、サイバーエージエントの藤田さんなど、多数の起業家の方々が名を連ねています。


○ YES! PROJECT発起人一覧はコチラ


以下、堀さんのコメントです。

今、僕らが立ち上がり、もっと積極的に発言し、選挙に行き、改革を進める人々をサポートすることにより、世の中を変えらると思う。この世代が立ち上がれば必ず日本は変わる。この日本の将来を背負っていくのは、われわれの世代だという自覚を胸に行動しよう。


起業家の仲間(YES)発起人一同

発起人代表 堀 義人


このブログを読んで頂いている読者の皆さん!週末に行われる第44回衆院選挙 には是非とも投票に足をお運びください。


また、YES! PROJECT のHPでは、この活動のロゴ・バナーを配布していますので、少しでも多くの皆様のブログで告知をして頂ければと思います。


○ YES! PROJECT のバナーはコチラ

■ 米国IT企業社長ブログでは、YES ! PROJECT を応援します。


日本を変えるのは、若い世代の皆さんです!

政治を人任せではなく、自分達のものにしましょう。


。。。。。。。。。。。。

以上


発起人の方々は、今をときめく若手起業家の方々ですね。

政治家のオジ様方がとやかく言うよりも、こうした若者に影響力のある方々の活動の方が、効果がありそうですね(笑)。


私も日頃、「今の政治が悪い・・・」とか「どうせお国のやることは・・・・」とか、他人のせいにしてうだうだ言うよりも、まずは自分ができる事をすべき!と思っている人間なので、今回のこの活動にいたく共感し、ご紹介させていただきました。って、今日はすでに選挙当日ですけどね(笑)。


みなさん、選挙に行きましょう!!!

いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
2005年09月09日

徹夜くん。(たまに居眠り・笑)

テーマ:仕事について

みなさま、ごめんなさいっ!!

記事のコメント、放置状態で。。(汗

頂いたコメントは、ありがたーく拝見させていただいてますからね!


今週は、ついに朝までコースをやっちゃいました。。

(も、もちろん仕事でですよ!汗)

今週は3日程。。


昔は、こんなの日常茶飯事だったけど、さすがに、この歳でコレすると、翌日の生産効率が落ちるし、目の下にクマつくってど~んよりした顔で営業するってーのはどうかと思い、いくら忙しくてもこれだけは避けてきたのですが・・・。


でも、日中から夜にかけては、目先の仕事に追われてしまい、今より一歩先に行くための仕事になかなか取り掛かれないのですよね。だから、どこかで「えぃやぁ!」と無理してでも、一つずつやっつけていかなきゃ前に進まない!という結論に至り。。


とは言え、私よりご老体(笑)で、弊社の稼ぎ頭である社長には、

倒れられたりしたら困るので、いい時間になってくると、


「社長、お疲れでしょうし、そろそろ帰られた方が・・・

私は、適当な時間で帰りますから・・・」


とか何とか言いながら、社長を早く返すことに苦労はしておりますが・・(^^;


そう、上司のマネジメントをするのもサラリーマンの仕事の一つ♪


あ~、私ったらなんて、いいサラリーマンなんだろう~(笑)


こんなことしてるのも、会社のため、社長のためというのも少しはありますが、一番は、やっぱり『自分の為』ですから。

こんなに何もない環境で、何かをつくりだすっていう

のはなかなかハードですが、必ず自分の自信になり、力になります。


今は大変だけど、ここを越えたら、すっごく気持ちいいことが

待っていそうな予感♪♪



よ~し!私、がんばるぅ~!



とまあ、こんな感じで、

あれからオバさんは、老体にムチ打って(笑)

がんばっている日々でございます。。


。。。。。。。。。。。。。。



でも、これもあの一泊二日の後夜祭で・・・

みなさまからパワーを貰えたお陰だなぁ!!


(↑今頃、1週間前のネタ振りですみません。

やっぱり、この出来事を記事に触れずには

いられなかったので・・・・)


住んでいる所や、年齢、職業、目指している事はいろいろだけれど、おそらく気持ちの根っこの部分では、共通する何かでもって繋がっている感じがするんだよねぇ。。


確かに、滞在時間が短かったために、お話があまりできなかった人もたくさんいて、昼間の超~楽しそうなイベントに参加できなかった事は、すごーく残念だったけど・・・ 。

けど、私にとっては、参加できた事が嬉しかった!実際にリアルで顔を合わせて、ちょっとの間でも、短い時間でも同じ時を過ごせた事はとても重要な事でした。


みなさま、どうもありがとう!!


<「ブロガーの輪一泊二日の後夜祭in長瀞」でパワーを頂いたステキなみなさま♪>


篠崎さんImaさん比嘉さんくすり屋さん複写長さんさゆりちゃんMaxnoboさん川上さんつよしさん素が屋さんニシワキさん小山内さん太田さんさかっちさん健探人さんろゆふさんJUKさん仲宗根さんMakさん 、そしてなんと言ってもこの方なしではこの祭りの成功はあり得なかったであろう望月さん

それと、実際は参加できかったけど、参加したも同然のnonbooさんハカイダーさんnemoさん


これからもヨロシクね!!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年09月03日

「勝ち易き」でいってみる。

テーマ:営業について

こんにちは。今日は久しぶりに(?)営業の話をひとつ。。

 

近頃、「飛込み営業」ってあんまり聞きませんよね?


業界によっては「飛込み営業」が当たり前の業界もありますが、

一般的には、「飛込み営業」って言うと、


「効率悪~」

「遅れてる~」

「ダサ~」


となるわけです。


ですが、昔は、当たり前のように営業マンは飛び込み営業をしていたわけです。


そんな、飛込み営業世代のAさん。

とある会社に転職しました。他業界への転職です。


「営業は飛込みだ!」と言うAさん。


周囲の人からは、


「今どき、飛込み営業ですか??

Aさんは、この業界をよく知らないからそんな事言うんですよ~

飛込み営業なんて効率悪いことしている会社はこの業界にはありませんよ?!」


と笑い飛ばされたそうです。


一応大人のAさんは、その場は引き下がったものの、

次の日から、せっせと飛込み営業を始めます。


すると・・・・


とれるわ、とれるわ、注文が。。

ほとんど飛込み営業マンが来ない業界のせいか、すんなりキーマンに会わせてもらえる。キーマンに会うことさえできれば、あとは当然、Face to Face で話した方が、電話で話すより断然説得力が増すわけです。(とはいえ、ある程度の営業力は必須)

今では、「営業は飛込みだ!」というのがその会社の常識になっているそうです。


チャンチャン。


って、この話で何が言いたかっったかって言うと、別に飛込み営業をせーい!ってことではなくて、常識(と思われてきた事)を疑ってみるのは大切だということです。あなたが当たり前と思っていることに、ちゃんとした根拠はあるのでしょうか?実際にやってみて検証してみましたか?


営業に限らず、多くは(頭で考えた)「やり易き」に走りがちです。

誰でも、楽してやりたいですからね~。


でも、誰もが頭で考えて思いつく、やり易い事、常識とされている事は、当然、みんなもやっているわけで、それだけ競合も多いのです。まあ、その競争に勝てるだけのモノがあれば良いのですけれど。。。


遠回りなようでも「やり易き」ではなく、「勝ち易き」でいくべきでしょうねぇ。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005年09月02日

記事ネタが。。

テーマ:ブログ

こんばんは!営業女です!


7月半ばに会社員になってからというもの、時間がなくて更新できていないのと、会社のしがらみ(?)やらで書ける内容にも制約が出てきて、あんまりリアルな記事が書けないな~というのが悩みの種だったりします。

 

匿名なんだからよいのでは?


というご意見もおありでしょうが、油断禁物。

世間は広いようで、狭い。

どこで、どうバレるか分からないものです。

(過去にバレた実績あるから。汗;)


そうそう、今だから言いますが、

少し前には、ちょうど成約になるか否かの微妙~

な時期に、そこの会社の社長さんのブログから、

読者登録(←アメブロだけの機能)を頂いたこともあります!


これにはビビッた!!(滝汗!


も、もしかして私がどこの誰だか分かっているのか?!


墓穴掘って、また記事書きにくくなるのもイヤだし、確認していないので真相は未だわかりません。。


とは言え、今後は、成り行きに任せて(テキトーだな。笑)、もう少しくらいなら私の仕事について書いてみても大丈夫かなぁ~。いや、やめておこうかなぁ~?(笑)


みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします(^^)。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。