英語のプレゼンでそんなこと言っていいんですか? | 仕事の英語パーソナルトレーナーのブログ

仕事の英語パーソナルトレーナーのブログ

しばらくお休みしていましたが再稼働しています。またよろしくおねがいします。
メルマガのご登録はこちら 
https://a11.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=384&g=6&f=15

こんにちは。

 

仕事の英語パーソナルトレーナー

こうの ゆうこ

河野 木綿子 のブログです。

 

 

 

英語がある程度できるようになってからの

英語をどう使えば自分がやりたいように

仕事が進むか?

 

という課題。

 

ビジネスパーソンが英語の専門家レベルの

英語の知識を身に付ける必要はありませんが

 

どう使うかと言うことについては

自分の仕事力を発揮するうえで

とても大切なことです。

 

そのためにまずは知ること。

 

日本と他国の文化の違い

コミュニケーションのスタイルの違い

マネジメントスタイルの違い

日本と言う世界の中で比較的大きな市場

 

様々な違いがありますが

今日はマネジメントスタイルの違いから

くる

 

外国人上司と日本人管理職の間に起きがち

な行き違いについて取り上げます。

 

 

 

今から半年以上前のことになりますが

個人向け英語研修を3年前から請け負っている

企業でこんなことがありました。

 

 

 

その生徒さんは約半年間、プレゼンの

練習を積み重ねてきた営業職の方です。

 

受け持ちの顧客の3分の1は大手外資系企業。

そうなると自分の担当サービスを導入してもらうには

先方の決裁権限者は外国人のエライ方。

 

当然、全て英語で自らプレゼンをしなければいけません。

 

毎日の英語の練習の(勉強ではない)

全てはそのためにあります。

 

そして半年間のプレゼンの練習成果を披露する当日。

卒業実技試験を実施します。

 

 

 

会場の会議室では、生徒さんの目の前に

顧客先外国人上司役をして下さる役員が

大きなテーブルの向こう側に並んでいます。

 

プレゼンが始まると

生徒さんが話している最中でも遠慮なく

つっこみ、質問が入ります。

 

(そういう設定にしていただいています)

 

そしてある役員から質問が出たとき

その生徒さんが、放った一言。

 

I don’t understand you.

おっしゃっていることが

わかりません。

 

 

おお、やった!

 

普通、日本語で言います?

相手がだれであれ、

 

I don’t understand you.

おっしゃっていることがわかりません

って。。。

 

実はこれ、言っていいんです。

 

 

むしろ、相手のコメント、質問がわからないのに

わかったふりをする方が

後でトラブルのでよっぽど失礼。

 

でも日本語では

「失礼じゃないですか?」と皆さん心配されて

絶対言わないので

 

これ、当然、言うんですよ。とお話しすると

多くのクライアントさんがびっくりされます。

 

I don’t understand you.

 

どうして日本語の感覚と英語の感覚に

ギャップがあるかというとこんな考え方の違いがあります。

 

話が伝わるかどうかは話し手の責任か?

聴き手の責任か?

 

英語:

相手に話の内容が伝わるかどうかの責任は

話し手にある。

だから話し手の話が分かりにくければ

どんどん質問していい。

上手な話し手になるための話すスキルを磨く

機会が子供の頃から学校でも豊富にある。

 

日本語:

話の内容がわかるかどうかは聴き手の責任。

だからわからなかったらこちらに落ち度がある。

話し手は細かいところまで言わなくても

聴き手が常識で判断すると期待している。


聴き手は分からないことがあっても

わかってないのは自分一人かもしれないので

進行の妨げにならないよう黙っている。

 

それに偉い人に質問するなんて失礼。

 

 

 

 

先ほどの

I don’t understand you

 

を言った生徒さんは実技試験後に

顧客先外国人上司役の役員に褒められました。

 

よく言ったね!

言っていいんだよ。

普通なかなか言えないけど。

 

もちろん卒業実技試験の結果は合格。

間もなく実践デビューされます。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2018年をどんな年にしたいですか?

 

もしこのブログを読んで下さっている方で

 

来年こそ仕事の英語のストレスをなくして

思う存分成果を上げたい

 

仕事を短時間に終わらせられるようにしたい

 

昇給して1.5倍のお給料が欲しい

 

毎日もっとたのしく仕事をしたい

 

と思っている方がいらしたら朗報です。

 

お正月明け1月の第2週から

新しい個人向けコース(6か月間完結)を

スタートします。

 

詳細は11月15日以降のこのブログでお知らせしますのでお楽しみに。

 

 

 

<お知らせ①>

英語教材完全ガイド 2018(晋遊社)

に見開き4頁で取り上げられました。

 

英語教材完全ガイド 2018(晋遊社)

アマゾンでのお申し込みはコチラ

 

 

<お知らせ②>

今書店に並んでいる

AERA English 2017 Autumn & Winter

の巻頭特集に

「仕事の英語

 いますぐ話すためのアクション123」

が取り挙げられています。

 

 

特集: 

3カ月で結果を出す! ビジネス英語&TOEIC

――ビジネス英語の学び方編――

挫折せず結果を出す人の

英語学習 6つの条件

 

AERA English 2017 Autumn & Winter

アマゾンでのお申込みはこちら

 

 

 

「仕事の英語

 いますぐ話すための

アクション123」

↓↓↓↓↓

Amazonでのお申込みはこちら

 

 

 

 

↓↓↓↓↓

仕事の英語パーソナルトレーナーへの

お問合せはこちら

 

 

↓↓↓↓↓

仕事の英語

パーソナルトレーナーの

アメブロはこちら