疲れやすかったり、一人になりたかったり・・・そんなあなたは繊細さんかも | 手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

人見知りでも口下手でも英語が身につくメソッドです。学生時代に英語が苦手だった方、これまでいろいろやったけど効果が今一つだった方に。

いきなりのカミングアウトですが、

 

人が当たり前にできることが

苦手なんです、私。

 

― たとえば

   毎日会社に行く、とか、

   にぎやかで楽しい環境に長くいるとか。

 

 

育てにくいこどもだったらしく

小さいころから両親には、

 

「神経質だ」

「そんなことでどうする。

社会にでたらこんなもんじゃないんだぞ!」

 

と叱咤され続けてきたので

自分でも直そうと努力してきました。

 

 

 

でも、

・・・

うまくいかないまま大人になりました。

 

 

(生まれ持っての性質なので、

直そうと思って直るものではないらしいんですけど

当時はそんなことも知らずに・・・笑い泣き。)

 

 

 

確かに、父の言う通り、会社員時代は

 

何もない普通の一日なのに、

無意識のうちにいろんな刺激を拾いすぎて、

疲弊して帰宅。

 

退社後、習い事とか飲みに行く友達も多い中、
そんな元気はとてもなくて

出来るだけ早く帰って、

翌日に備えて寝る(!)

というつまらない日々でした笑い泣き

 

 

 

社会人生活に慣れれば

治るのかと思っていましたが

結局

最後まで慣れないままでした(苦笑)

 

 

 

どうして人が普通にできることが自分にはできないんだろう?

どうしてこんなにこらえ性がなくて

神経過敏の根性無しなんだろう?

 

と思ってきました。

 

 

 

 

 

最近になって、ようやく

「繊細さん」

=Highly Sensitive Person

 (非常に感受性が強く敏感な気質もった人)

 

という部類の人間なんだとわかって

救われた思いでした。

 

 

救ってくれた本がこちら ↓↓↓ です。

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、

同じ状況で悩んでいたり

 

あるいは、

身近な人がそんなタイプで心配している方もいるかも!

と思って書いてみました。

 

 

 

 

 

イケイケドンドンの時代には

肩身が狭い思いをしていたのが

 

一転

 

オタク気質は

- (一人が好き

静かな時間がないとダメ)

 

- 自粛生活にはプラスに働いています。

 

 

もっとも、

もう子育てが終わっているから

というのがとても大きいのですが。

 

 

 

仕事の仕方、

住まい方も考えさせられるコロナちゃんですね。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。