はちみつの日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

明日は8月の第1日曜で、

恒例行事は「一万人のエイサー踊り隊」

(コロナ禍は中止でしたが)

なんですが、

その割には静かだなあと思っていたら、

熱中症対策のため10月に開催されるそうです。

そうですよね、この暑さだから、

踊るどころか、

屋外にいることがそもそも危険ですからね。

イイことだと思います。

いくら夏の風物詩と言っても、

危険なことは危険ですから。

 

今日は、はちみつの日だって。

Qはちみつをかけると美味しいものは?

→トーストやヨーグルトだな。

一時期トーストにかけるのにハマってました。

ハマっているといえば、

最近、朝食に、食パンではなく、

フランスパンにハマってます。

1.5センチの幅に切って売っているのをみつけて

食べたのがきっかけです。

硬さ、大きさ、幅がちょうど食べやすい。

よく噛むことは大事!ということもあるし、

とにかく美味しいので、食べてます。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

NHK-TV語学講座『英会話フィーリングリッシュ』

Lesson42後半を見ました。

グッ今日の押しフレーズ

It's fine

ブルーハートFeel English 英語のキモチ②より

もう、わかったよと言いたい

Fine!

イライラした気持ちや不満を表す。

実際は全然fineではない時にも

自分の不安定な感情を表す

I hate taking out the tarsh. It stinks.

Fine! I'll do it.

カギ投野先生の役立つ情報

It's fine.は、会話の場面や状況、

話し手の気持ちで両極端な意味を持つので注意。

ハートLet's chat with Thelma!より

How's the pasta ?

It's fine. Nothing slecial.

Get out of the way !

Fine! You don't have to yell.