英語を勉強する理由は人それぞれだと思いますが、自分が勉強している英語が、お金になったらいいな、と思ったことはありませんか?
 
私はそう思います!
 
お金って言うと、どうしてもあんまりイメージが良くない風に取られがちですが、「自分がやったことの対価としてもらえるもの」と考えると、むしろプラスのイメージを持つべきだと思っています。
 
いつか自分の英語力を活かしてお金を稼ぎたい!と思っている人に、「英語力をお金に変える」ために私がやったことをシェアしたいと思います。

 

 

今回は、「資格」編。
 
TOEICとか英検といった英語に関する資格を使って、一時金レベルですが、臨時収入を得る方法をご紹介します。
 
私が本格的に英語を勉強し始めたのは、27歳の時。
 
今から10年以上前です。
 
本格的、と言いつつも、勉強と言う勉強はあまりしてなくて(←え?滝汗)、
 
英語でコミュニケーションがとりたい!
海外旅行がしたい!
 
という一心で、Speakingばかり練習していたように思います。
 
結局のところ、最近までいわゆる机の前に座ってする「英語の勉強」というのは、ほとんどせずに、好きなことを好きなようにやって、ほとんど何事も続けることができない私が、唯一ゆるゆると続けてこられたのが、英語です。
 
ここ2年ほど、ようやく重い腰を上げて、文法やらリーディングやら、机の前に座ってやる「勉強」らしい勉強をやるようになって、今まで10年以上も放置してきたことや、わかっていなかったことがわかるようになってきて、英語力がグッと伸びました。
 
やってみて初めて分かることってたくさんある。(←今更w)
 
こんな風なので、いまだに話せるけど書けない(スペルがわからない)単語とか、耳で聞くとスッと入ってくるのに、文字を追って読むとなると異常に時間がかかるとか、そういうアンバランスなところはありますが、10年前に比べたら、随分と上達したなぁと、われながら思います。
 
この10年で、英語に使ったお金はいくらになるかわかりません。
 
そろそろ回収するときが来たな、と思ったのが数年前。
 
そこから色々と動き始めて、今年に入ってようやく実がなってきた感じ。
 
これまで使ってきたお金を回収するためにも、ある程度の英語力がついたら自信を持って、実際に動き出してみる事をおススメします。

 

会社の報奨金制度を利用する

私の会社には、資格試験取得に対する報奨金制度があります。
 
「学び」の姿勢を大切にしている会社なので、自ら学び自分を向上させる意欲のある人に対しては、かなり優遇されます。
 
技術的な資格だけでなく、英語もその対象です。
 
その金額は結構破格で、TOEICの860点以上または英検1級(どちらか1回のみ)で15万円
 
好きで英語を勉強しているのに、お金までもらえちゃうという。
 
太っ腹な会社にバンザイ(/・ω・)/キラキラ
 
私は4年前にTOEICで895点を取って、この150,000円をGetしました♪
 
でも、当然のことなのですが、この報奨金は一回きり。
 
これ以上英語力を上げても報奨金がもらえることはありません。
 
そこで考えました。

 

報奨金制度に該当する資格を新規に登録してもらえばいい!

と、言うわけで、昨年からTOEIC SWテストを会社の資格報奨金制度の対象にしてもらえるように、会社に訴え続けていたのでした。
 
TOEIC SW試験に目を付けたのは、TOEIC LR試験と全く使う能力が異なる英語の分野だから。
 
TOEIC LRはその名の通り「聞く・読む」のINPUTの試験です。
 
それに対して、TOEIC SWは「話す・書く」のOUTPUTの試験。
 
4技能バランスよく伸ばして初めて英語を「使える」レベルになります。
 
英語力の高い人は、TOEICのスコアも高いですが、TOEICのスコアが高いからと言って、英語が使えるとは限らない。
 
そこを強く打ち出して、TOEIC SWテストを報奨金の対象にしてほしいと、主張し続けました。
 
その結果。
 
ついに、ようやく、先日TOEIC SWテストが会社の報奨金対象の資格として認められました!!!ポーン
 
そして、私の受けた結果(S:170/W:170)はS級と認定され、なんと10万円Getしました~!!

 

 

英語力(資格)はお金になる

結果として、TOEIC LR/TOEIC SWで合計25万円をGetしたのでした。
 
一過性のものではありますが、TOEICや英検といった英語の資格試験を会社の報奨金制度の1つとして認めてもらうことができれば、英語力はお金になります!
 
そんな制度うちの会社にない!と思っている方も、諦めないでください。
 
なければ作ればいいのです。
 
私の場合、TOEIC SW試験の申請をしてから、承認されるまで、約1年かかりました。
 
でも、本当に必要なものならば、必ず主張は通ります。
 
ないものは創り出す!
 
この精神で、0だったものを1以上にすることは可能なのです。
 
せっかくこれまで自分に投資してきたのですから、そろそろ回収してもいい時期です。
 
25万円あると、結構色々足しになります。
 
是非、試してみてはいかがでしょうか?

 

私自身、特にお金にガメツイわけではないと思うのですが、やはり努力した結果を認めてもらえたということが、たまたまお金になって帰ってきたということがすごくうれしくて。

 

自分が良かれと思って動いたことが、形になる。

 

これって結構自信につながるんですよ。

 

自分が動くと周りが動く。

 

お試しあれ~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 英語に関する記事一覧