今回は、桁の大きな数字に関する英語表現についてまとめてみました。
 
私自身、大きな数字があまり得意ではない(SEなのにww)ので、いつもなんだっけ?と調べる羽目になってしまいます。
 
 
自分も含め、私と同じく大きな数字が苦手な人の備忘録的な内容になればと思います。
 
是非ご活用ください!
 

 

数字として言う場合は、複数の「s」は付かない

 

数字を表す場合は、hundred や thousand は、たとえ200、3000となっても、
 
two hundred
three thoudand
 
となり、複数形の「s」は付きません。

100 = one hundred
200 = two hundred
1,000 = one thousand
2,000 = two thousand
 
となります。
 
 

大きな桁の数字の英語表現

10,000(1万)

日本語の数字の区切りは、英語と少し違うので、いつも混乱してしまいます。
 
10,000 = ten thousand

 

100,000(10万)

 

100,000 = one hundred thousand

 

1,000,000(100万)

 

1,000,000 = one million 

 

1,000,000,000(10億)

 

1,000,000,000 = one billion

 

1,000,000,000,000(1兆)

 

1,000,000,000,000 = one trillion

 

1,000,000,000,000,000(1000兆)

 

もはやここまで来ると数字が大きすぎて何が何だかww
 
1,000,000,000,000,000 = one quadrillion
 
 
数字を覚えるときに、ラテン語・ギリシャ語起源の接頭語を覚えておくと、何かと便利なので、ご紹介しておきます。
 

数を表す接頭語

ラテン語  

1 = ni
2 = bi
3 = ter
4 = quadri
 

ギリシャ語

1 = mono
2 = di
3 = tri
4 = tetra

バイリンガルとか、トライアングル、テトラポットなど、日本語になっているものも、こういったラテン語・ギリシャ語から来ているのだと思うと、ちょっと親しみがわきますね。
 
たまに改めて数字のことを考えてみるのも、頭の体操になるな、と思いました。
 
今日も素敵な一日だったな音譜
Have a good night!
 

 

 

 

 

 

 

 英語に関する記事一覧