今週も一週間がんばったので、週末ごほうびワインの日!!赤ワイン
(ていうか、結構毎日飲んでるから、毎日ワインの日ww)
 
今夜は、ゆっくりとワインを飲みながら英語を楽しむことにしました。
 
本日のワインは、Despagne Rouge。

 
フランスのボルドーの赤ワインです。
 
ボルドーは、Bordeauxと書きますが、フランス語のままなんですね。
 
値段は1200円くらいで、安くておいしいです。
 
粘度は低いので、サラリと飲みやすく感じます。
 
粘度は、viscosity
 
a heavily(higher) viscous winea lower viscosity wine
 
のように表現します。
 
グラスの側面のワインが落ちてくるスピードや、グラスとワインの境目辺りを見て粘度が高い・低いを判断するみたいですね。
 
 
ちなみに、私はお酒大好きですが、何でもおいしく飲めるので、あまり細かいことはわかりません。真顔キリリッ
 
値段も高いものよりも、安いものの方がおいしいと感じることもあります。
(貧乏舌??滝汗)
 
基本的に、味というのは個人差が大きいので、本人がおいしいと思えばそれでよいのだと思っていますww
(開き直り!ニヒヒ)
 
さて、ちょっと調べてみたところ、アルコール度数が高いほど粘度が高くなる傾向にあるとか。
 
アルコール度数が高い方が重く・よりフルボディに近づくので、フルボディのワインほど粘度が高く、ライトボディのワインは粘度が低いらしいです。
 
でもこのワインはアルコール度数13.5%で少し高めですが、その割にはサラリとしている感じがします。
 
個人的には結構好きな感じです。
 
私は、ワインもビールもドライなものが好きなのですが、みなさんはいかがですか?
以下にこのワインの特徴を記載しておきますので、ご参考までに。
 

Wine Characteristics

Sweetness 

dry ☆★☆☆☆ sweet

Acidity

mild ☆☆☆★☆ tart

Tannin

fleshy ☆☆☆★☆ coarse

Body

light ☆☆☆★☆ full-bodied

Fruity

spicy ☆★☆☆☆ fruity

Alcohol 

13.5%

 

 

明日はお休みなので、まだまだ長い夜を楽しみたいと思います音譜

Have a good night!

 

 

 

 

 

 

 

 英語に関する記事一覧