日本は地震大国なので、毎日のように、どこかで地震が発生しています。
 
私は、いざというときに、焦ってしまってなかなか思うようには行動できないタイプの人間なので、今回は、災害などのとっさの時に言えると便利な英語表現をご紹介したいと思います。
 
自分が外国に行って、災害にあったとき、または災害時に外国人の方が日本語がわからなくて困っているときなどにお役立ていただければ幸いです。
 
また、今回の記事の最後の方に、環境省の「ペットの災害対策」のページのリンクを貼っておきました。
 
 
私自身、ネコ様と一緒に暮らしています。
 
この子たちと共にどうやって災害を乗り越えるか、というのは最重要事項です。
 
大切なペットと一緒に暮らしている方は、是非一度、考えてみてください。
 

災害時に覚えておきたいフレーズ

相手を気遣う

Are you alright?
Are you okay?

大丈夫ですか?
 

Where is ~:~はどこですか?

Where is the evacuation center?
Do you know where the evacuation center is?

避難場所はどこですか?

Where can I get ~:~はどこで手に入りますか?

Where can I get relief supplies?
支援物資はどこで手に入りますか?
Where can I get pet supplies?
ペット用品はどこで手に入りますか?
 

Let's go to ~:~へ行きましょう

Let's go to the evacuation center.
Let's go to the evacuation spot.
Let's go to the emergency shelter.
Let's evacuate to the designated place.
Let's evacuate together.

避難所に行きましょう

Let's go get ~:~を取りに行きましょう

Let's go get some food.
Let's go get something to eat.
食べ物を取りに行きましょう。
Let's go get blankets.
毛布を取りに行きましょう。
Let's go get relief supplies.
支援物資を取りに行きましょう。


They are giving out ~:~を配給しています

They are giving out food at the evacuation center at 8:00.
避難所で8:00に食料を配給しています
They are giving out pet supplies at the emergency shelter at 10:00.
避難所で10:00にペット物資を配給しています
 

pet allowed:ペット可

This evacuation center is pet allowed.
This emergency shelter is pet friendly.

この避難所はペットの同行避難が出来ます
 
 

大切なペットを守るために

 
環境省 ペットの災害対策のページ
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/disaster.html
 
被災ペットの対応報告
災害時関連のパンフレット・ガイドライン
 
一度読んでおくと、いざというときに落ち着いて行動できるかもしれません。
日ごろから備えておくべきものも、わかりやすく記載してあります。
 
私たち人間のものは、比較的非常持ち出し袋などとして用意していると思いますが、大切なペットの備品はどれだけ準備できているでしょうか。
 
災害時に大切なペットを守るために、わたしたちにできることは何かをしっかりと考えていきましょう!

 

 

 

🔽英語に関する記事一覧

 

 

 

 【 災害対策に関する記事はこちら】 

猫あたま 災害対策に関する記事一覧