ソフト屋さんなら避けて通れないQACなどの静的コード解析。
 
静的コード解析、というのはWiki先生によると、
 
静的コード解析 (static code analysis) または静的プログラム解析 (static program analysis)とは、コンピュータのソフトウェアの解析手法の一種であり、実行ファイルを実行することなく解析を行うこと。
 
です。さすがWiki先生。わかりやすい。
 
つまり、意図しない動きにならないように、ちゃんと書いた通りにソフトが動きますよね?という確認をするためツールです。
 
毎回コードを書くたびに、ツールをかけてチェックするのですが、よく出るワーニングがコレ。
 
This values is implicitly converted into integer.
この値が暗黙のうちに整数に変換されています。
 
キャストせずに値を代入したりするとこういうワーニングが出るのですが、「暗黙のうちに」とかってなかなかパッと口から出てこないですよね。
 
いつも、意図的にやっとるんじゃ!と思いながらこのワーニングを眺める私です。笑
 
ちなみに、暗黙の反対で「明示的に」と言いたい場合は、
explicitly converted (明示的に変換される)のように使います。

 

 

 

 

 

 

 

 英語に関する記事一覧