実は英語がストレスに・・・ | 究極のおうち英語研究会

究極のおうち英語研究会

バイリンガルキッズ育成にどう取り組んだら効果的か。
複数の経験談を元に研究・考察していくブログです。

復活第一弾の記事にたくさんの いいねいいね!を

ありがとうございました笑い泣きハート

目に見える皆さんの応援は私たち研究員の励みであり

やる気の源となりますがんば

 

 

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

 

 

今回も多く寄せられるお悩みのひとつ・・・

 

 

狐お面相談者:ぐみさん

 

おうち英語を始めたものの、親のモチベーションが持続出来ません。

家で英語が流れているのが苦痛になる日もあり、

それではダメだと思えば思うほど英語がストレスになります。

心から親子で楽しみたいと思っているのですが、上手くいきません。

 

(4歳半/英語歴9ヶ月)

 

 

おうち英語を楽しみたい、続けたい気持ちはあるのに

ママのストレスはかなりたまってきているようですねうーん

 

このままではママのストレスが

お子様にも伝わってしまいそうで心配ですよねあせる

 

 

「英語が流れているのが苦痛」というのは

なぜそう思うのでしょう?

 

 

もしかすると「分からないから」じゃないですか?

 

 

子供にもよく現れる英語拒否状態は

これが原因になっていることが多々あります。

 

 

「分からないから、楽しくない!」

 

 

英語入門にも力を発揮する手遊び歌!

簡単な英語、短い、手遊び(踊り)があるものはどうでしょう?

ただ流すのではなく、手遊び拍手をして遊ぶ感じピンク音符

これだと無理に歌を覚えなくたって

お子様と一緒に踊ってみるだけでも案外楽しいのではないでしょうか。

 

海外の童謡だと雑音にしか聞こえない、ストレスになるとかであれば

ママたちにも馴染みのある童謡の英語バージョンを選ばれても

良いと思います。

 

 

ぐみさんのお子様の年齢だと

海外の子供向け歌番組とかも良いかもしれませんね。

「ダンス」として親子でテレビの前で踊ってみては?

最初のうちはお互いの奇妙なサタデーナイトフィーバーダンスコアリズムを笑い合えるかも??

 

子供向け歌番組は↓を参考にしてみて下さい

過去記事:【永久保存版・動画リスト】歌の盛り込み系

 

 

英語にストレスを感じているときは

英語を主で考えるのではなく

楽しむことを主に考えてみるのもひとつの手だと思います。

 

 

そして、親のモチベーションアップアップにとっても効果的なものビシッ!

 

おうち英語っ子やおうち英語ママたちとの交流!!

 

同じような悩みを持つ方たちに

話を聞いてもらったり、

英語で遊ぶ子供たちを間近で見て

やる気をもらったり。

 

もしお住まいのところに

おうち英語仲間がいない場合は、

チャットグループなどを作ってみるのもありですよねウシシ

 

友達おうち英語仲間リスト

 

 

他にも方法はたくさんありそうです。

私はこれで乗り切ったよ!

こんな風に考え方を変えてみたよ!

などあれば是非コメントお願いします。

英語ストレスママに愛の手をらぶ

 

 

Please栗ーーーック栗

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村