DUOLINGO、今週はあえて11位を狙う?の巻き | 超現実NEWSーSince2020

超現実NEWSーSince2020

日々のニュースなどを少し、超現実的な視点から報告。
Since 2020. 17,April -2020年4月17日から

 

 

3月3日(日)

 

 

午後7時順位確定

 

 

ダイヤモンドリーグ首位

 

 

ダイヤモンドリーグでの首位は5回目

 

 

一週間の累積獲得点数 6万3063点

 

 

 

 

そして始まった新たなレース・・・・

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドリーグ10週目

 

 

 

「今回、十位以内に入ってしまうと、ダイヤモンドトーナメントに回されるんですね」

 

 

 

 

「ええ。もう、一度トーナメントでは首位を獲得してるんで、別にトーナメントはどうでもいいというか。。。3週間ですからね・・・準々決勝、準決勝、決勝とトーナメントに回される・・・」

 

 

「そうですね」

 

 

「どうしようかな、と、考え中です。あえて、十位以内には入らないようにするべきか・・・・」

 

 

 

 

 

ダイヤモンドトーナメントで十位以内になり入賞すると、「現在のリーグ」の表示が光る。

 

 

 

 

これをクリックすると、これまでに何度トーナメントに入賞したのかが表示される

 

 

 

 

 

 

 

「もう、この実績も獲得してるし、まあ、3週間トーナメントに回されるのは・・・・。

 

優勝回数にしても、最早どうでもいいんでね。今回は結果的に首位になりましたが、一度ダイヤモンドリーグで優勝し、「超希少ダイヤ」という実績を獲得すれば、別にそれでもういいんでね」

 

 

「まあ、そうですね」

 

 

 

 

ダイヤモンドリーグで首位を獲得するとこの「超希少ダイヤ」という実績が獲得できる

 

 

だが

 

 

 

 

何度、ダイヤモンドリーグで首位になったのかまでは表示されない。

 

 

なので、まあ、一度、獲得しておけばいいかな、という感じもする。

 

(因みに俺は今の所、5回獲得している)

 

 

 

こうした情報は友人間が共有するfeedにのみ流れてくる情報であり、一般の人間にはわからない。

 

 

 

 

 

「今週は、まあ、あえて十位以内には入らないようにすると思います。11位でフィニッシュしましょうかね」

 

「計算しながら、ピンポイントでその順位を狙う?」

 

 

「ええ、ちゃんとそうなるのか、ちょっと試してみましょう」

 

 

 

 

因みに今回は「英語の学習者」カテゴリーに編入されたが、多くの学習者は多言語学習者である。

 

 

 

 

俺にしても、多言語学習者だが、では何をもって、「ある言語の学習者」としてカテゴリー分けされるのかというと、直前に何を学習していたのか、で決まるようだ。

 

 

今日は、直前に英語のスピーキングをやっていたら、「英語学習者」カテゴリーに編入された。

 

 

 

3月4日(月)

 

AM10:40現在

 

 

一応まだ二位になってしまっているが、ここからあえて、順位を落とす。

 

 

 

 

 

「順位を落とすつもりなので、暇な時間は近所の公園での野鳥撮影にあてています。」

 

 

 

 

 

 

ジョウビタキ(オス)

 

 

撮影

 

俺eigo

 

 

 

 

ツグミ

 

 

撮影

 

俺eigo

 

 

 

 

 

 

 

 

地域猫

 

 

撮影

 

俺eigo

 

 

「冬鳥のツグミさん、ジョウビタキさんは、まだいらっしゃいますね」

 

 

「そうですね」

 

 

 

カメラ Canon EOS R7

 

レンズ Sigma 150-600mm f5-6.3 (マウントアダプターを介してCanon一眼レフ用のSIGMAさんをR7に着用)

 

 

 

 

「飼い主のいない猫でも、生きているんだから何かをしてあげたい」と思っている人はたくさんいます。一方、「飼い主のいない猫は迷惑だ」と思っている人もたくさんいます。地域には、猫が好きな人、無関心な人、嫌いあるいは苦手(動物アレルギー体質等も含む)な人が混在して住んでいます。

 

 

望まれない命は作らない、作らせない。でも、生まれてきた命はできるだけ長生きさせてあげたい・・・。こんな気持ちを持つ人たちが、猫と地域の共生を目指して、「地域猫活動」を進めるケースが増えてきていますが、「地域猫活動」が、ただの「エサやり」になってしまうと、地域社会に新たな問題を起こしてしまうことになりかねません。

 

 

エサをあげることが悪いことではありません、またエサをあげないことが解決になるわけではありません。

 

 

地域の中で意見交換をして、出来るだけ多くの合意を得て「地域猫活動」を進めていただければと思います。

 

 

引用ここまで。

 

 

 

 

「渡り鳥」

 

「まあ、台湾に一時的に渡りますね」

 

 

玲奈・小山

 

 

撮影

 

俺(eigo)

 

Canon EOS R7

 

Sigma 30mm f1.4

 

 

 

「楽しんでね、といわれましても。手で楽しめばいいんでしょうか・・・・最近はそういうこともしませんもので・・・小山さんがマンコ出しても、立たないかもしれませんし・・・」

 

 

「下ネタはちょっと・・・しかし、小山さんがマンコ出してもたたない、ってのは重症・・・」

 

「ええ。たたないんです。座ったままです。私のチンコは最早、瞑想をしていますね。

 

 

小山さんには、ただ生きていてもらえればそれでいいのです。それ以上を望むつもりもありません」

 

 

「枯れてるなぁ・・・しかし、レイナ・小山は中国語を習っていますが、ガチ親中ではないでしょう」

 

 

「ガチ勢だった場合・・・・公安にマークされてます・・・・」

 

 

「ですよね・・・バックについてるのは西側諜報ですよね・・・」

 

 

「さぁ、西側諜報がいるかどうかまでは、分かりかねますが・・・まあ、日本はまだしも、アメリカが警戒していますからね。アメリカは、保守の共和党もリベラルの民主党も対中国政策は似たようなもんです。今のバイデン君は民主党ですが、中国に対しては比較的強硬ですしね。

 

今年は大統領選ですから、まあ、アメリカが怖がってましてね。一般の国民に高尚な思想など理解できませんし、最も重要視するのは直近の経済問題です。

 

そこでアメリカが中国をどれだけ封じて経済関係で優位に立ち、アメリカ国民に景況感をもたせることができるか、それは大統領選でも大きな要因になりますからね」

 

 

 

 

 

 

 

 

珠玉のサードパーティー。SIGMAさん。

 

30mm 

f1,4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「で、飯島がいい年をして、カルト発言をしていましてね。青原が連敗していて、それに対して「連敗していたほうが、勝利したときの喜びが大きいですから」みたいな、カルト特有のIQ低い発言」

 

 

「まあ、危険思想ですね。「負けた方が良い」とか・・・・」

 

 

「ええ。勝つにこしたことはありませんよ。負けは、現実世界では命取りです。一度の負け、借金で、首をつるはめにもなりうる。いい年をして、発言が余りにも子供じみていませんか? 「病気になった方がいい。そこから回復した時の喜びが大きいので」みたいなね、カルト宗教特有の発想に酷似していますね」

 

 

「まあ、危険思想。論理展開がカルトに酷似している」

 

 

「そうですね。負け続けていると、最初はそれを挽回しようとがんばりますが、だいたいの人間は、連敗が続くと、最早「連敗」という現実をごまかそうとして、「連敗してもいいや」などと、開き直ってしまう。連敗の苦しみから、開き直ることで、逃げようとしはじめる。

 

そうなると、もう廃人です。ずっと、負け続け、堕落しつづけ、酒におぼれ、博打におぼれ、食べたいだけ食べ、飲みたいだけのみ、覚醒剤におぼれ、ぽぽぽん、ぽんぽん打つようになりー」

 

「最悪なシミュレーション・・・・」

 

「もうどうなっても良い、と借金を重ね、笑いながら首をつることになります」

 

 

 

「最悪・・・しかし、青原は連敗に落ち込んでいましたよ」

 

 

「まだ、まともです。それをあのジイサンが、幼稚な気休めをいうからいけない。老害ですね。古いカルトな奴らは駄目です。あの飯島の幼稚な言葉を真に受けて、青原が「そっか、負けてもいいんだ!」なんてことになれば、青原は堕落しつづけ、死にますよ。

 

青原をコロスつもりでしょうか?」

 

 

「・・・」

 

 

「生物というのは、負けるようにはできていません。自然界では、負けは死を意味します。そうした世界で地球の生命は進化してきた。遺伝子レベルで、負けないように克己するようにできている。

 

 

ありていな言い方をすれば、生存本能でしょうか。

 

それを「負けてもいい」なんどという反自然発言・・・反自然存在は、悪魔ですよ。

 

この番組はこういうカルト傾向が強い奴が多いですね」

 

 

「まあ、特に初期の頃は、1990年代に統一協会の広告を出したあのフジサンケイと深く関わってきた番組ですからねぇ」

 

 

「ガチカルト達? まあ、初期の頃、なんかガチャピンとマツユキがコラボしたりしてましたね」

 

 

 

 

(・・・)

 

当時、霊感商法や正体を隠した勧誘が社会問題化していた教団への肯定メッセージを、全国5大紙の1つ、産経が掲載したのだ。しかも8月18日にも再び、同じ広告を載せている。



産経新聞社広報部に広告掲載の経緯を聞いてみると…


 産経といえば日本を代表する保守紙。一方、統一教会の文鮮明教祖は68年、反共産主義を掲げる政治団体「国際勝共連合」を結成し、岸信介氏ら日本の保守政治家と親密な関係を構築していく。産経OBが語る。

「教団を容認していたわけではないが、歴史的にみて『勝共』の路線が一致していたのは確か。産経は73年にも自民党から広告費を得て、日本共産党を批判する意見広告を掲載している」

 結果として、遠からぬ距離感を保ち続けてきたのだ。

「98年、山梨で開催された統一教会系政治団体の講演会場に、産経新聞の購読パンフレットが置かれていました」(ジャーナリスト・鈴木エイト氏)

 なお、今年8月、国際勝共連合から応援を受けていたことを認めた自民党の北村経夫参院議員は、産経新聞で政治部長、執行役員などを歴任した人物だった。

 

引用ここまで

 

 

 

今更説明の必要もないだろうが、表面上、統一協会は反共産主義思想を掲げることで、世界中の西側保守系メディアや政治家らに取り入り、そうした存在からの庇護をえて、やりたい放題をしてきた。

 

 

 

「ウェザーニュース君もねぇ、他のメディアと同じく、様々な「虚偽の拡散」に関与していた場合、これから大変ですよ。そこは、少しは時代の先を読みましょうか? もう、そういう時代じゃないんでね」

 

 

 

 

 

「飯島は、少し、カオナシにも似てますね。そこにはなにか、意味があるんですかね?」

 

 

「さぁ。。。

 

まあ、何も知らないのに、偶像(アイドル)気取りで発信しないほうがいいですよ、あなたたち。虚偽の拡散になりますからね.

 

 

意図的に虚偽をシステマティックに拡散してきたことを立証するのも、まあ、簡単ですからね」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒澤さんが、脱いできましたよ」

 

「なるほど、熟女の水着ですか。節制していらっしゃるようですね。しかし、私のチンコは動きません・・・・」

 

「いや、あなたのチンコを動かしたい訳ではないと思うんですが」

 

「そうですか。まあ、いいでしょう。

 

 

 

 

ー「急遽、買った水着、盛れない」、などと書いていますが、実際は、そこそこご満悦のはずです。内心は「わたし、やはり良い体だわ」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

メタボのおっさんだけでなく、この肉体をつかえば、若い男も引っかけることができるかもしれませんね。しかし、私には通用しませんが」

 

 

 

「通用したくないと思いますが・・・」

 

「そうですか? まあ、いいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても、黒澤さんの顔をみると、この女を思い出します」

 

 

「確かに、似てます」

 

 

 

 

 

 

 

「ああ、You-Tubeの方にキリュウ骨董市のショート動画などもアップしてるんですね。しかし、猫動画が一番回りますね」

 

「猫人気に便乗です」

 

「とはいえ、あの人は収益などにこだわっていませんから、雑多に暇な時にアップしてるだけですし。猫の動画が1.4K(1400回)回ってますが、一般のYou-Tuberは収益性にしていても、一回、0.1円ほど。

 

1400×0.1で140円です」

 

 

「まあ、そんなもんですよ」

 

 

「まあ、それでいいじゃないですか? 貧乏でもいいじゃないですか」

 

 

「あの人は、貧乏じゃないです・・・・」

 

「35年ローンで家を買った奴、アパート住まいの奴、どっちがいいですか? 家持ちだけど、借金地獄、共働き・・・・奥さん、結局、高級石けん風呂です」

 

「ああ。。。つらいな。。。石けん風呂かぁ。。。石けん風呂自体を否定はしませんが。。。望まない仕事をやらざるをえないなら、つらいですね・・・・・・まあ、借金ないほうがいいでしょうね」

 

 

「でしょう? 黒澤さんが貧乏でもOKでしょう?」

 

 

「だから、貧乏じゃないです・・・・」

 

 

「まあ、いいでしょう。そういうことにしておきましょう」

 

 

::::::::::::::::::

 

 

「しかし、DUOLINGOには色々な人がいますが、このAliという人は英語教師ですか?」

 

 

「そうですね」

 

 

 

 

 

「Zahraaという名前が多いんですね」

 

「そのようですね」

 

 

 

 

 

 

Zahra

ざはら

Zahraはアラビア語起源の女性名زهراء(Zahrāʾ, ザフラーないしはザハラー)ないしはزهرة(zahrahないしはzahra, ザフラないしはザハラ)に対するラテン文字表記の一つ。特に前者はアラブ人だけでなく各国イスラム教徒の間で命名されるポピュラーな名前である。

 

 

زهراء(Zahrāʾ, ザフラーないしはザハラー)は「輝ける、輝かしい(者)」という女性形名詞・形容詞で、具体的には預言者ムハンマドの娘であるファーティマの別称アッ=サフラー(ないしはアッ=ザハラー)(الزهراء, al-Zahrāʾ)が由来。イスラム諸国、特に彼女を強く崇敬するシーア派信徒の間で非常に多い女性名である。

 

引用ここまで。

 

 

「シーア派に多い?(イランといった少数派)」

 

「そうとは限らないんじゃないですか。イスラム教徒間で人気のある名前のようですよ」

 

 

 

 

「実際、Maysanに住んでいるなら、大変ですね」

 

 

「そうですね」

 

Maysanとは?

 

 

 

 

 

【6月20日 AFP】

 

 

イラク警察当局と軍は19日未明、南部マイサン(Maysan)州アマラ(Amara)と周辺地域でイスラム教シーア(Shiite)派の反米指導者ムクタダ・サドル(Moqtada al-Sadr)師の民兵組織戦闘員と違法武器の掃討作戦を開始した。

 

米軍の支援を受けたイラク軍と警察当局は各戸捜査を行った。

 

掃討作戦は、当局が定めていた戦闘員らに対する4日間の武装解除・投降の期限が切れた同日に開始されたが、18日までには約60人が投降した。

 

 

引用ここまで

 

 

 

 

今日の中国語

 

 

 

「これは、中国語での「when」の用法ですね」

 

「そうですね。英語で設問が出ているように、「When we are watching a movie, please don't talk(私達が映画を見ているときは、喋らないでください)ーこの「when」を中国語ではどう表現するか

 

 

我们看电影的时候

 

これで、when we are watching a movie になる。

 

単に

我们(私達)看(見る)电影(映画)の後に的(~な)时候(とき)をつなげればいいだけです。

 

 

ならば、「私がご飯を食べているとき」、は?」

 

 

「まあ、我吃 飯的时候、ですかね」

 

「そうですね。「我(わたし)吃(たべる) 飯(ごはん)な時、「我吃 飯的时候」ですよね」

 

 

では、今日の英文記事

 

自信がある人はどうぞ。

 

 

 

一部引用

 

 

Research identifies genetic ‘switch’ that can control anxiety

The University of Aberdeen team hope their findings could improve the lives of anxiety patients.

Lucinda Cameron

 

 

Researchers have identified an area of human and mouse DNA that plays a role in controlling anxiety.

 

 

A University of Aberdeen team found a section of DNA which “switches” on key genes in parts of the brain that affect anxiety levels in mice.

 

They found removal of the “switch” increased anxiety in the animals.

 

The team now hope further research into the switch could help improve the lives of anxiety patients by identifying a new drug target.

 

 

引用ここまで。

 

じゃあ、ここまでの部分は簡単に訳しておきます

 

 

Researchers have identified an area of human and mouse DNA that plays a role in controlling anxiety.

 

(研究者らは人間とネズミの脳内に存在する不安を制御する部位を発見した)

 

A University of Aberdeen team found a section of DNA which “switches” on key genes in parts of the brain that affect anxiety levels in mice.

 

(Aberdeen大学の研究チームはネズミの脳内に存在し、不安の程度をコントロールする「遺伝子スイッチ」を発見した)

 

They found removal of the “switch” increased anxiety in the animals.

 

(研究チームがその「スイッチ」をネズミから切除すると、ネズミは一層の不安感を覚えるようになったようだ)

 

The team now hope further research into the switch could help improve the lives of anxiety patients by identifying a new drug target.

 

(今後、研究チームは不安にとらわれている患者へ薬物を投与する際により効果的な不安除去を可能にするため、その部位に関する一層の調査を行いたいと考えている)

 

 

 

訳文

 

俺eigo

 

 

「まあ、いうまでもなく、こういう研究は危険性を常に含んでいますからね。仮にこれを軍事利用した場合、どうなるか? 不安感を感じずに笑いながら敵につっこんでいくような兵士を作ることもできますからね。

 

逆にこのキジにもあるように、不安を制御できなくさせ、一層の不安感に叩き落とし、人間を破滅させることもできる」

 

 

「まあ、そうですね」

 

 

「まあ、現段階でー 表に発表されているレベルの研究でも ー耳の中に存在する人間のバランスを制御する部分を遠隔で電気刺激することで、人間をラジコンのように左右に操れる、という研究もありますし、

 

記憶の消去方法に関係する研究も進んでいますからね」

 

 

「まあ、そうですね。人間の性中枢を電気刺激する実験もありましたね。電気刺激すると、ずっとオナニーしつづけてしまう」

 

 

「そうですね・・・恐ろしい・・・。基本的には脳内の電気信号を操作すればいい。

 

例えば、目で見た情報は網膜の後ろで電気信号に変換され、その電気信号が視覚情報を処理する脳内の部位(後頭部にある)に送られ、そこで処理される。

 

耳から入った情報も電気信号に変換され、脳内で処理される」

 

 

「そうですね」

 

 

「電気仕掛けですから、生物は。ー 例えば、脳内の電気信号の処理速度を上げれば、相対的に外部の世界がゆっくり見えるでしょうね」

 

 

「ああ。かもしれませんね」

 

「ええ、脳内の処理速度が上がれば、外界はゆっくり見えるはずです。

 

動画のフレームレート(fps)と同じです。通常、人間は一秒間に24~30コマほどの画像を処理しています。24~30fps(Flame per second)です。このコマ数が増えれば、スロー画像になっていきます。」

 

 

「そうですね、一秒間に1000コマ処理できた場合、スロー画像のように外界はうつりますね」

 

 

 

 

120fps程度でも、これくらいスローにうつります。

 

 

 

::::::::::::

 

 

「しかし、話は変わりますが「あの「チビ・カルト」君達は昔から「身長」に異常に執着していますが、いまだにそうですね」

 

「そうですねぇ」

 

 

「まあ、それに関しても良いネタは腐るほどありますよ、世界中に拡散してあげましょうかね」

 

「ウェザーニュースのチャット欄で、他人の個人情報を書いてるバカが大勢いますが、マウントを採ったつもりですかね? 不当に個人情報を傍受したってことで、大変ですけどね」

 

 

「まあ、そうですねぇ。カルトは直りようがないんでねぇ。幼稚な自滅行為を続けてますがねぇ」

 

「始末するのが、楽です」

 

 

3月9日(土)

 

 

日本の所為でドイツ人、死ぬ? の巻き

 

 

 

 

2021年にISSから外れた5800ポンドのバッテリーが今日、地球に落下

 

 

 

Jonathan McDowell

Mar 8, 2024@planet4589

 

Japan's HTV9 cargo ship visited ISS in May-Aug 2020. It left behind, attached to ISS, a 2633 kg equipment pallet carrying 9 discarded Station batteries. This pallet was heaved overboard by the Canadarm-2 on 2021 Mar 11 and is expected to make an uncontrolled reentry tomorrow.

 

(2020年5月~8月、ISSへ貨物を運んだ日本のカーゴシップ「HTV9」がISSに残した9つのバッテリーを搭載した2633キロのエクイップメント・パレットが制御不能な状態で地球に再突入する予定となっている)

 

Reentry of the EP-9 battery pallet jettisoned from ISS in 2021 is currently predicted (by Space Force) between 1230 UTC Mar 8 and 0830 UTC Mar 9. It will not totally burn up on reentry - about half a tonne of fragments will likely hit the Earth's surface.

 

(2021年にISSから外部へと外れたこのバッテリーは協定世界時、3月8日12時30分~9日8時半の間に地球に再突入予定である。

 

完全に燃え尽きることはなく、約半分が地球に衝突する)

 

Germany's Federal Office for Civil Protection and Disaster Relief issued a map showing possible tracks of reentry for the battery pallet.

 

ドイツのFederal Office for Civil Protection and Disaster Reliefはバッテリー落下予測地点に関する軌跡を公表した)

 

引用ここまで。

 

 

訳文

 

俺eigo

 

 

「・・・・ドイツ人は、今、パニックなのでは・・・何処に落ちてくるか正確には分からないし・・・」

 

「・・・・そうですね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のダイヤモンドリーグ、計算通り11位でのフィニッシュはできるのか?

 

 

 

 

 

つづく