学校の韓国人と話したこと | フィリピン留学(セブ)のまとめ

フィリピン留学(セブ)のまとめ

フィリピン留学を成功させるには??

多くの時間を韓国人と過ごしたので、当然それなりに韓国人と話しました。

お互いの英語力の限界もあって、細かいことはあまり伝わってなかったかもしれないけど、

特に印象に残ったことを書いておきます。


■竹島のこと

滞在中、誰かに話をふられるのかなと思いきやそうでもなかったので、

少し酔っ払ってるときに何人かに話題を振ってみた。(人を選んで)

大概の韓国人は、争いを避けて曖昧な返事をするけど、

中には日本の言っていることは全ておかしいと反論してくる人もいました。

最終的には相互の国は問題がたくさんあるけど、とりあえす私たちは仲良くしようということで納めておきましたww

たとえ言葉が自在に通じてもお互いに理解するには難しい問題ですよね。


■将来やりたいこと

ほとんどの学生はサムソンのような大手企業に入りたいと言っていました・・・。

あとは先生になりたいとか、リッチになりたいとか、、


あんまりユニークな解答はなかったような・・・。


■平均年収

語学留学なんかに来ている韓国人学生はどうせ親がそれなりの経済力持ってるんでしょ!

と、思っておもいきって親が金持ちか聞いてみたところ・・・。

「平均ぐらいだよ」といわれました。「平均って、円で大体いくら?」とずうすうしく聞いてみたら

iphoneの計算機で計算してくれて、それが大体200万でした。

ものすごく驚きました。日本ではフリーターががんばれば稼げる金額のような。。

後日ネットで真相を調べたところ、、韓国の平均年収は約230万ぐらいみたいです。

ただし、格差が激しく、大手企業の平均だとその2倍はもらえるそうです。

それは必死に大企業入らないとね。。

ちなみに日本の平均年収は約450万。

日本はまだまだがんばってるってことか・・。