近況

テーマ:
皆さま、こんにちは。

豪雨に台風、地震と日本各地で自然災害が続いています。
被災地の方々に心からのお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします

ひさしぶりの更新になりますが、しゃにーはお家で元気に過ごしております。

先月末に療育センターの小児科を初めて受診しました。
退院して在宅の生活も落ち着いてきたので、これからリハビリ(PT、OT、ST)や療育を受けていく予定です。
初診だったので1時間以上かけて診察と問診を受けました。次回は整形外科の初診、食事指導、小児科外来の予約を入れました。
できるだけ早い予約を希望しましたが、9月はいっぱいだったので、10月以降になりました
それに加えてN病院での外来もあるため、10月は毎週どこかで病院や療育に通うことになりそうです。

今週火曜日は上記の療育センターで行なっているグループ療育の見学に行ってきました。
親子3組のグループに先生が3人ついて、お歌を歌ったり、手遊びしたり、布のおもちゃで遊んだり、和気藹々と楽しそうでした。
しゃにーも参加したそうに遠巻きに見ていました。
来週からしゃにーを含む新規メンバーが参加するので、グループは10組くらいに増えるそうです。

点滴のチューブに繋がっているしゃにーは子育て広場などには気軽に行けないため、グループ療育はとても貴重な機会です。お友だちできるかなお願いキラキラ
昨日はN病院の小児外科外来でした。
まずはCVカテーテルの位置確認のためレントゲン撮影し、その後診察を受けました。
CVカテーテルの位置は問題無しでした。
しゃにーの現在の課題は、もっと体重を増やすこと。

退院後、しゃにーは離乳食をあまり食べない一方で、活動量は増えたので、体重はずっと9700g前後をさまよっています。
10kgの大台に再度到達するには、肝臓に負担がかかるIVHを簡単に増やす訳にいきませんし、エレンタールだけでなく、もっとカロリーの高いものを食べなければいけません。
離乳食を頑張ることと、エレンタール以外の栄養剤を少しずつ試していくことになりました。
お家でもお外でもいっぱいの刺激を受けて、心も体もすくすく育って欲しいですおねがい