2010年09月16日(木)

疑問詞を強調する表現とは? 投稿和訳の添削指導2

テーマ:疑問詞を強調する表現とは?

英語和訳のメルマガの今回のテーマは

「疑問詞を強調する表現とは?」



そして、以下のような課題文を出題しました↓


Today's evacuation drill obliges us to report to the designated area.
When ever will we be notified to return to our regular stations?



ちなみに、今回は

「僕のわたしの楽しみにしている秋の味覚」
質問テーマとしてあわせて回答していただいています。


読者の皆さんから寄せられた

和訳投稿を添削していきます↓



--------------


すーもさん


>今日の避難訓練では指定された場所に出向くように指定されている。

>いったいいつ私たちの普段の持ち場にかえるようにいわれるのだろう?


↑obliges us to … の部分が訳出できていないようです。


oblige には強制的なニュアンスがあるので、
「…することを強いる」という感じになります。


ですから「避難訓練のために私たちは…しなければならない」

とするといいでしょうメモ



--------------


にやさん


>本日の避難訓練では、指定された場所に避難しなくてはならない。

>一体いつになったら本来の職場に戻るようにとの指示があるのだろう。


↑ポイントを押さえてうまく訳せていますね。

この調子で次回の投稿もがんばってくださいね!



>秋の味覚といえば、やっぱり炊きたての新米にさんまの塩焼き!

>なのですが今年はさんま抜きの白メシだけという

>哀しい食卓になりそうです。


↑不漁が問題になっていたさんまですが、

先日スーパーでそこそこ安く売られていたので、

食べる機会もあるかと思いますよニコニコ



ペタしてね


--------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月15日(水)

疑問詞を強調する表現とは? 投稿和訳の添削指導1

テーマ:疑問詞を強調する表現とは?

英語和訳のメルマガの今回のテーマは

「疑問詞を強調する表現とは?」



そして、以下のような課題文を出題しました↓


Today's evacuation drill obliges us to report to the designated area.
When ever will we be notified to return to our regular stations?



ちなみに、今回は

「僕のわたしの楽しみにしている秋の味覚」
質問テーマとしてあわせて回答していただいています。


読者の皆さんから寄せられた

和訳投稿を添削していきます↓



--------------


ぷよるんさん


>今日の避難訓練で私たちは指定された場所に出向かなくてはならない。

>元の持ち場に戻れるのは一体いつ知らされるのだろう。


↑第2文の to return to our regular stations は

「元の持ち場に戻るように」としてもいいでしょう。

「戻れる」とすると、少し can のようなニュアンスも含まれてしまいますからね。


ただ英文の内容からも間違いでもないでしょう。

to 不定詞の用法をチェックしておきましょう注意



>梨や柿などの果物が楽しみです。涼しくなると何を食べても

>おいしいと感じるので、食べ過ぎに注意しなくては。


↑まさに実りの秋ですよね。

特にフルーツは食べやすいので、食べ過ぎには注意ですね^^



--------------


awaさん


>今日の避難訓練では指定された場所へ出向かうことになっている。

>一体いつになったら元の場所に帰ってもよいと知らされるのだろうか。


↑特に問題なく、丁寧に訳せていますね。

疑問詞を強調している ever も「いったい」と

きちんと訳せていますOK



>サンマでしょうか。大根おろしとのコンビネーションは最高です。


↑さんまの脂っぽさを少しとってくれる大根おろしは偉大ですよね。

確かに最高のコンビネーションです。



ペタしてね


--------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。